Webサイトの目的は、サイトによって異なるが、ここでは、仮にリードジェネレーションサイトの最終目的を「問い合わせ数向上」に設定するとする。次に、問い合わせ数向上に至るまでのサイト内のプロセスを明確にする。

 下図は、某BtoB企業で設定した例となるため、一部マーケティングに関するプロセスも含んでいる。

[画像のクリックで拡大表示]

 サイトの来訪者は、各ステップを経由して、最終目的に到達するため、サイト内のプロセスを細かく分解し、各ステップごとにも独自の目標を設定する必要がある。下図は、最終目的への各ステップとステップごとの目標例である。

[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。