キヤノンマーケティングジャパンの「契約業務支援サービス」は、企業の契約業務プロセスを電子化するサービスである。契約内容の検討、承認ワークフロー、契約締結の手続き、契約書の保管、契約書の検索といった、契約の際に必要な個々のプロセスを電子化する。複数のソフトやクラウドサービスを組み合わせて実現する。

「契約業務支援サービス」のサービス内容。クラウド型の電子契約システム「クラウドサイン」を中核に、クラウド版とオンプレミス版を用意している
(出所:キヤノンマーケティングジャパン)
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 サービスを構成する中核要素として、クラウド型の電子契約サービス「クラウドサイン」(弁護士ドットコムが運営)を使う。取引先との間で契約書を締結できる。電子契約で必要になる電子署名とタイムスタンプの機能も備える。

 契約業務支援サービスでは、クラウドサインに契約書を登録する前段階の作業もシステム化する。社内の承認申請ワークフロー作業や、契約の内容について取引先に合意を取る作業だ。

 システムの提供形態に応じて、「契約業務支援サービス(クラウド型)」と「契約業務支援サービス(オンプレ型)」の2種類を用意した。

 クラウド型では、顧客向けポータルサイトを構築できる「Salesforce Community Cloud」(セールスフォース・ドットコムが提供)を使う。社内申請ワークフローのツーツとしては、Salesforce.com上の顧客データを利用できるグループウエア「mitoco」(テラスカイが提供)を使う。

 オンプレ型では、Webアプリケーションを自動生成できる開発ツール「Web Performer」(キヤノンITソリューションズが提供)を提供する。ユーザー自らアプリケーションを構築できるほか、キヤノンマーケティングジャパンにアプリケーション構築を依頼できる。

 オンプレ型では、契約書を保管・閲覧・検索するためのソフトとして、文書ファイリングソフト「Report Shelter」(キヤノンITソリューションズが提供)を提供する。紙の契約書と電子契約を、電子帳簿保存法に準拠して一元管理できる。

契約業務支援サービスの概要
用途と機能企業の契約業務プロセスを電子化するサービス。契約内容の検討、承認ワークフロー、契約締結の手続き、契約書の保管、契約書の検索といった、契約の際に必要な個々のプロセスを電子化する
システム構成複数のソフトやクラウドサービスを組み合わせて実現する。サービスを構成する中核要素として、クラウド型の電子契約サービス「クラウドサイン」(弁護士ドットコムが運営)を使う。さらにクラウドサインに契約書を登録する前段階として、社内の承認申請ワークフロー作業や、契約の内容について取引先に合意をとる作業をシステム化する
クラウド型のシステム構成顧客向けポータルサイトを構築できる「Salesforce Community Cloud」(セールスフォース・ドットコムが提供)を使う。社内申請ワークフローのツーツとしては、Salesforce.com上の顧客データを利用できるグループウエア「mitoco」(テラスカイが提供)を使う
オンプレ型のシステム構成Webアプリケーションを自動生成できる開発ツール「Web Performer」(キヤノンITソリューションズが提供)を提供する。アプリケーション構築をキヤノンマーケティングジャパンに依頼することもできる
オンプレ型では、契約書を保管・閲覧・検索するためのソフトとして、文書ファイリングソフト「Report Shelter」(キヤノンITソリューションズが提供)も提供する
価格(税別)■契約業務支援サービス(クラウド型)
クラウドサイン for Salesforce、Salesforce Community Cloud、mitocoのライセンスに加え、アプリケーションの設定費用などを含めて年額100万円から
■契約業務支援サービス(オンプレ型)
クラウドサイン、Web Performer、Report Shelterのライセンスに初期設定などを含めて1000万円から
※カスタマイズ開発の有無に応じて変動する
発表日2020年12月3日
提供開始日2020年12月10日