Sansanの「Bill One(ビルワン)」は、取引先が発行した請求書をオンラインで受領できるようにするサービスである。請求書の受け取りと請求書のデータ化を代行する。Sansanがクラウド名刺管理サービス「Sansan」で実施しているAI-OCR(光学文字読み取り)やオペレーターによる文字入力を利用することによって、請求書の情報を99.9%の精度でデータ化するとしている。

「Bill One」のサービス概要
(出所:Sansan)
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 請求書の送付方法(郵送、メール添付など)やフォーマット(紙、PDFなど)を問わずにデータ化できる。請求書を発行する取引先に対して、送付方法やフォーマットの変更を求める必要がない。請求書の送付先をBill One(メールアドレスや住所)に変えてもらうだけで、Bill Oneが受け取りを代行する。

 請求書データは、クラウド上で蓄積して管理する。蓄積した請求書の検索が可能だ。このほか、クラウド上の請求書データを他システムと連携させ、請求書データから得られる情報を営業機会の創出や将来的な収益の最大化につなげられる。

 請求書のデータ化によって、テレワークも実現できる。会社に紙で届く請求書を処理するためには出社する必要があるが、Bill Oneを活用すれば、自宅に居ながら請求書データを受け取れる。

Bill One(ビルワン)の概要
用途と機能取引先が発行した請求書をオンラインで受領できるようにするサービス。請求書の受け取りと請求書のデータ化を代行する
請求書の送付方法とフォーマット請求書の送付方法(郵送、メール添付など)やフォーマット(紙、PDFなど)を問わずにデータ化できる
使い方取引先に請求書の送付先をBill One(メールアドレスや住所)に変えてもらう。これにより、Bill Oneが受け取りを代行する
請求書データの活用請求書データをクラウド上で蓄積して管理する。蓄積した請求書の検索が可能だ。このほか、他システムとの連携によって、請求書データを営業機会の創出や将来的な収益の最大化につなげられる
価格(税別)請求書のデータ化数に応じた従量課金で、1企業につき月額10万円から
発表日2020年4月24日
提供開始日2020年5月11日