アイネットとネオジャパンの「ChatLuck SC(チャットラック エスシー)」は、学校と保護者がコミュニケーションを取るためのクラウドサービスである。学校からの情報を迅速に伝えられるようにするほか、遅刻や欠席の連絡を簡単にできるようにしたり、教職員間で緊密なコミュニケーションを取れるようにする。国公立の小中学校に向けて販売する。

ChatLuck SC(チャットラック エスシー)の概要
ChatLuck SC(チャットラック エスシー)の概要
(出所:アイネット、ネオジャパン)
[画像のクリックで拡大表示]

特徴

 学校から保護者への情報の通知やアンケートの実施、学校と保護者の間のコミュニケーションなどをクラウド上で電子化できるので、紙の配付が要らなくなる。また、保護者への連絡をチャットで行うことで、メールアドレスの管理が不要になる。電話対応が減るので、学校教職員の業務効率が向上する。

提供形態

 SaaS型クラウドサービス。アイネットが国内で運営するデータセンターからサービスを提供する。

仕組み

 ネオジャパンのビジネスチャットソフト「ChatLuck」をベースに開発した。ネオジャパンは、専用のスマートフォンアプリとサーバーアプリケーションをアイネットに提供している。

主な機能

通知機能

 学校から保護者に対して休校やお知らせなどの情報を一斉通知できる。通知の範囲は全校、学年、クラス、部活動などを指定できる。

教職員から保護者へのメッセージ送信画面例
教職員から保護者へのメッセージ送信画面例
(出所:アイネット、ネオジャパン)
[画像のクリックで拡大表示]
保護者のスマートフォンに表示されるメッセージ受信画面例
保護者のスマートフォンに表示されるメッセージ受信画面例
(出所:アイネット、ネオジャパン)
[画像のクリックで拡大表示]

教職員間チャット機能

 教職員間でチャット画面を介してメッセージを相互に伝達できる。1対1のやり取りやグループチャットをできる。

教職員間チャットの画面例
教職員間チャットの画面例
(出所:アイネット、ネオジャパン)
[画像のクリックで拡大表示]

遅刻・欠席連絡機能

 定型フォームで保護者から学校への連絡(欠席連絡など)ができる。

保護者のスマートフォンから遅刻・欠席を連絡
保護者のスマートフォンから遅刻・欠席を連絡
(出所:アイネット、ネオジャパン)
[画像のクリックで拡大表示]

アンケート実施機能

 学校から保護者にアンケートを実施できる。

使い方

 Webブラウザーまたは専用スマートフォンアプリでSaaS型クラウドサービスにアクセスして使う。

稼働環境

 SaaSにアクセスする端末環境は、Webブラウザー(パソコン、タブレット、スマートフォン)および専用のスマートフォンアプリ(iOS/Android OS)。

価格・料金(税別)

 オープン(販売代理店による)。アイネットは「競合は年額40~50万円が多いが、ChatLuck SCはその半分以下に抑えている」としている。

発表日

2021年6月16日

提供開始日

2021年6月16日