アイテックスの「i-CRM(アイ・シーアールエム)」は、中小企業に必要な機能をひとまとめにしたクラウド型のCRM(顧客関係管理)ソフトである。SFA(営業支援)やMA(マーケティング自動化)などの用途で区別することなく、中小企業の事業に必要な機能を一式提供する。

i-CRMの顧客管理画面の例
(出所:アイテックス)
[画像のクリックで拡大表示]

特徴

 中小企業の事業に必要な機能をひとまとめにして提供する。アイテックスでは、中小企業にとって“ちょうどよい”CRMだとアピールする。

提供形態

SaaS型クラウドサービス

主な機能

顧客管理

 社内に散らばる顧客情報をi-CRMに一元化し、顧客情報を必要とする社員が簡単に活用できるようにする。主な機能として、名刺スキャン、顧客情報のひも付け、権限設定などを提供する。

SFA(営業支援)

 営業の状況を可視化することによって、営業活動を活性化させる。適切なタイミングで顧客をフォローアップできるため、成約率が向上する。主な機能として、商談管理、商談確度設定、活動分析などを提供する。

MA(マーケティング自動化)

 顧客への情報提供やアプローチを効率化して、顧客とのコミュニケーション機会を創出する。顧客のニーズをキャッチアップして解約率を抑える。主な機能として、メール同報配信、メール予約配信、メールデータ差し込みなどを提供する。

業務効率化

 営業やマーケティング活動に集中できるように、事務処理などの業務を効率化して社員の負荷を軽減する機能を提供する。主な機能として、資料共有、自動通知(2021年秋リリース予定)、帳票生成(2021年冬リリース予定)などを提供する。

稼働環境

SaaS型クラウドサービス

価格・料金(税別)

 最低利用料金は、月額3万円(10人分のライセンス、1ユーザーあたり月額3000円)。11人以上で使う場合は、月額3万円に追加する形で、追加10ユーザー単位で以下の利用料を加算する

  • 11~100人の場合、11人以降のユーザーは、1ユーザーあたり月額2500円
  • 101人以上の場合、101人以降のユーザーは、1ユーザーあたり月額2300円

発表日

2021年7月5日

提供開始日

2021年7月5日