LINEの「CLOVA Chatbot」は、LINEや各種SNS、Webサイトなどと連携させて使えるAIチャットボットサービスである。特にLINE公式アカウントやLINE WORKSと連携させやすいとしている。LINE Pay決済との連携機能もあり、チャットボット上でLINE Pay決済を利用できる。

Webサイトでのチャット実装イメージ
(出所:LINE)
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特徴

 LINE公式アカウント、LINE WORKSと連携させやすい。LINE Pay決済との連携機能もあり、チャットボット上でLINE Pay決済を利用できる。

提供形態

 機械学習アルゴリズムと自然言語処理技術を活用した対話エンジンを採用した。自然言語処理では、単語やキーワードに限定せず、日常の会話調による問いかけに対して、自然に応答する。英語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語が使える。

 プログラミングの専門知識がなくてもシナリオを設定できる。会話の分析機能も備えており、エンドユーザーや顧客の潜在的なニーズを発見できる。

 既存のFAQを活用することで、導入までのリードタイムを短縮できる。新規導入の場合は、運用開始までに約4カ月、既存チャットボットからの切り替えの場合は約3カ月を見込んでいる。

主な機能

シナリオビルダー機能

 プログラミングの専門知識がなくても直感的な操作でシナリオを設定できる、としている。

CRM連携機能

 顧客の問い合わせ対応からナーチャリングまでを連続的に行える。予約や購入をチャットボット上で完結させることで、コンバージョン率が向上する。

価格・料金(10%消費税込み)

  • 「Trial」プランは、3カ月間に限って無料。チャット回数は1000回まで。Q&A登録数は100件まで
  • 「Commercial」プランは、月額5万5000円。チャット回数は制限なし。Q&A登録数は上限あり
  • 「Enterprise」プランは、要問い合わせ。チャット回数、Q&A登録数ともに制限なし