スロバキアRESCOの「RESCO Mobile」は、ネットワークに接続していないオフライン環境でも、Salesforce.comやDynamics 365などのクラウド型CRM(顧客関係管理)サービスを操作できるモバイルアプリケーションである。モバイル端末(iOS/Android/Windows)からCRMのデータにアクセスできる。国内では日立ソリューションズが販売する。

モバイルデバイス上のRESCOアプリケーションイメージ
(出所:日立ソリューションズ)
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 オフライン環境でモバイルアプリに入力したデータをモバイル端末内に保存しておき、オンラインになった時にモバイル端末内のデータとクラウドサービスのデータを同期する仕組みだ。飛行機や地下など、インターネットに接続できない場面でも、クラウド型CRMサービスに対する作業を継続できる。

 データを同期連携できるクラウドサービスはSalesforce.com、Dynamics 365、SAP、SharePoint Online、Exchange Onlineなど。データ連携にあたっては、あらかじめResco Mobileに付属している設定ツールを使って、連携させるデータ項目や画面(ユーザーインターフェース)などを設定しておく必要がある。

 外部のクラウド型CRMサービスを利用していないユーザーに向けては、クラウド型のCRMサービス「Resco Cloud」のライセンスが標準で付属する。この場合、Resco Cloudとモバイルアプリを組み合わせて使う形になる。

 RESCO Mobileは用途に応じて、営業担当者向けの「Sales」、フィールド技術者向けの「Field Service」、位置情報を用いてルートを最適化する「Routes」など、各種のモバイルアプリケーションを用意している。これらのアプリケーションを、任意のクラウド型CRMサービスと組み合わせて利用する。

 オフライン作業時のセキュリティを担保するため、データを暗号化している。さらに、簡易なMDM(モバイルデバイス管理)機能を備えている。第三者機関のセキュリティ評価として、NCC GroupがRESCO Mobileのセキュリティ診断を実施し、セキュリティレベルを確認している。

 日立ソリューションズでは、RESCO Mobileのライセンス販売に加え、RESCO Mobileの導入から構築、運用までを総合的に支援するSIサービス「RESCO Mobile 導入支援サービス」を提供する。業務に応じたカスタマイズもできる。標準では、業務の進捗を可視化する機能、現場からリアルタイムで事故や異常を警告する機能、承認プロセスのワークフロー機能、リポート出力機能などを提供する。

RESCO Mobileの概要
用途と機能ネットワークに接続していないオフライン環境でもSalesforce.comやDynamics 365などのクラウド型CRM(顧客関係管理)サービスを操作できるモバイルアプリケーション。モバイル端末(iOS/Android/Windows)からCRMのデータにアクセスできる
メリット飛行機や地下など、インターネットに接続できない場面でも、クラウド型CRMサービスに対する作業を継続できる
仕組みオフライン環境でモバイルアプリに入力したデータをモバイル端末内に保存しておき、オンラインになった時にモバイル端末内のデータとクラウドサービスのデータを同期する
利用できるCRMサービス・外部CRMとして、Salesforce.com、Dynamics 365、SAP、SharePoint Online、Exchange Onlineなど
・外部CRMサービスを使わない場合は、標準で付属するクラウド型のCRMサービス「Resco Cloud」を利用できる
SIサービス日立ソリューションズは、RESCO Mobileの導入から構築、運用までを総合的に支援するSIサービス「RESCO Mobile 導入支援サービス」を提供する。業務に応じたカスタマイズもできる
価格個別見積もり
発表日2020年7月7日
提供開始日2020年7月8日
備考発表日/提供開始日と価格は、販売代理店である日立ソリューションズのもの