コンストラクション・イーシー・ドットコムの「CECTRUST-Light」は、クラウド型の電子契約サービスである。これまで企業間で取り交わしていた押印による書面契約をクラウド上で電子的に行える。電子文書に電子署名を施し、インターネットを利用して企業間で意思を確認し、電子文書の原本として長期保管する。

CECTRUST-Lightの概要
CECTRUST-Lightの概要
(出所:コンストラクション・イーシー・ドットコム)
[画像のクリックで拡大表示]

特徴

 クラウド上での電子契約に加え、文書管理に注力している。電子化した文書を、法令に遵守した形でタイムスタンプを付与して原本として保管する。契約書だけでなく、関連する見積書や納品書、検収書なども登録できる。案件ごとの関連文書を簡単にまとめて確認できる。

 ワークフロー機能も備える。契約書を相手先に送信する際に、社内の承認者に回覧した後に送付するなど、回覧のワークフローを設定できる。

提供形態

 クラウドサービス

仕組み

 電子署名は署名者のデジタル証明書を利用した当事者型であり、契約書を登録する側だけでなく契約書に署名する側も、クラウドサービスにユーザー登録してデジタル証明書を発行する。デジタル証明書と署名鍵はクラウド上で保管する。クライアント端末側に特別な設定やソフトウエアの追加は不要で、Webブラウザーでクラウドにアクセスするだけで署名ができる。また、デジタル証明書は発行手続を簡素化しており、簡単に発行できる。

主な機能

電子署名

 クラウド上で契約書に署名できる。

文書管理

 電子化した文書を、法令に遵守した形でタイムスタンプを付与して原本として保管する。契約書だけでなく、関連する見積書や納品書、検収書なども登録できる。案件ごとの関連文書を簡単にまとめて確認できる。

ワークフロー

 契約書を相手先に送信する際に、社内の承認者に回覧した後に送付するなど、回覧のワークフローを設定できる。

価格・料金(税別)

要問い合わせ

発表日

2019年12月3日(建設業法で定める技術的基準への適合)