マイクロメイツの「業務課題 可視化サービス」は、業務を可視化し、業務課題を明確化するという手法によって、中堅・中小企業の業務改善を支援するサービスである。ユーザーに代わって業務を洗い出し、課題を分かりやすくアウトプットするとしている。

「業務課題 可視化サービス」の概要
(出所:マイクロメイツ)
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 業種ごとに標準化したタスク一覧表を活用してヒアリングする。そのため業務を一から洗い出す必要がなく、短期間で業務構造図を作成できるとしている。業務担当者への調査にかかる負担が小さいため、最短6週間で課題を明確化できるとしている。

 洗い出した業務ごとに、負荷、スキルレベル、属人化、コストなどを視覚化する。これにより、課題がある業務を特定しやすくなる。作成した業務フローは、業務の引き継ぎや新人教育にも活用できるため、事業継続性も高まる。

 課題を明確化した上で、業務の改善に効果がある製品サービスを提案する。ユーザーの要望に応じて、RPA(ロボットによる業務自動化)などツールの導入や、業務マニュアルの作成、業務のアウトソーシングなどを提案する。

 効果も検証できる。改善のアクション後に、改善前の業務一覧と比較し、コストや作業時間などの変化をチェックできる。

 業務課題 可視化サービスは中堅・中小企業向けだが、大企業向けにはグループ会社のアグレックスが提供する「ビジネス変革サービス」がある。

業務課題 可視化サービスの概要
用途と機能業務を可視化し、業務課題を明確化するという手法によって、中堅・中小企業の業務改善を支援するサービス。ユーザーに代わって業務を洗い出し、課題を分かりやすくアウトプットする
ヒアリング方法業種ごとに標準化したタスク一覧表を活用してヒアリングを行う。これにより、業務を1から洗い出す必要がなく、短期間で業務構造図を作成できるとしている
導入に必要な期間業務担当者への調査にかかる負担が小さいため、最短6週間で課題を明確化できるとしている
課題の特定洗い出した業務ごとに、負荷、スキルレベル、属人化、コストなどを視覚化する。これにより、課題がある業務を特定しやすくなる
業務の改善業務の改善に効果がある製品サービスを提案する。ユーザーの要望に応じて、RPAなどツールの導入や、業務マニュアルの作成、業務のアウトソーシングなどを提案する
効果の検証改善のアクション後に、改善前の業務一覧と比較し、コストや作業時間などの変化をチェックできる
サービスの成果物の例成果物概要
業務構造図業務をツリー構造で視覚的に確認可能とする資料
業務負荷・スキル分析どの業務に負荷がかかっているのか、業務が適材適所で遂行できているかなどを分析するための資料
属人業務分析個人に依存している業務を明らかにする資料
業務コスト分析生産的な業務にコスト配分できているかを確認する資料
業務フロー図対象業務の一つ一つの手順、流れを可視化してプロセスごとの問題点を見つけやすくした資料
課題管理表抽出した問題点を一覧に記載した資料
価格要問い合わせ
発表日2019年10月3日
提供開始日2019年10月3日