オービックビジネスコンサルタント(OBC)の「蔵奉行クラウド」は、中小企業の仕入管理・在庫管理業務を支援するクラウド型の仕入在庫管理システムである。発注・仕入業務、精算業務、支払管理、在庫管理・棚卸業務を支援する。

蔵奉行クラウドの機能
(出所:オービックビジネスコンサルタント)
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 発注処理のミスを防げるとしている。例えば、発注データを仕入・入荷と連携できるため、データを2重に入力してしまう事故を減らせる。また、支払予定を消し込むだけで、支払伝票と支払データを自動作成できる。

 このほか、在庫一覧から商品受払帳へと、在庫管理資料をドリルダウンして参照できる。棚卸・決算業務に必要な棚卸減耗損や商品評価損などの処理もできる。別途、「商奉行クラウド」(受注・売上業務、請求業務、入金管理)と統合すれば、販売管理業務と仕入在庫管理業務を連携させて業務を自動化できる。

 他システムからAPI経由でデータを取り込める。EDI(電子データ交換)システムやPOS(販売時点情報管理)システム、倉庫管理システムなどから、受発注データや売上・仕入データなどの実績情報を取り込める。

 他システムからAPI経由で蔵奉行クラウドのデータを取得する使い方も可能。EC(電子商取引)システムから在庫数を参照したり、営業案件管理システムの画面に最新の受注状況を表示したり、CRM(顧客関係管理)システムとの間で得意先情報を同期したり、といった使い方ができる。

蔵奉行クラウドの概要
用途と機能中小企業の仕入管理・在庫管理業務を支援するクラウド型の仕入在庫管理システム。発注・仕入業務、精算業務、支払管理、在庫管理・棚卸業務を支援する
導入メリット発注処理のミスを防ぐ。例えば、発注データを仕入・入荷と連携できるため、データを2重に入力してしまう事故を減らせる。また、支払予定を消し込むだけで、支払伝票と支払データを自動作成できる
他システムからのAPI連携他システムからAPI経由で蔵奉行クラウドのデータを取得できる。EC(電子商取引)システムの画面から在庫数を参照したり、営業案件管理システムの画面に最新の受注状況を表示したりできる
価格(税別)蔵奉行クラウドは、年額18万円からで、初期費用5万円。蔵奉行クラウドと商奉行クラウドをセットにした蔵奉行クラウドは、年額30万円からで、初期費用5万円
発表日2019年10月23日
提供開始日2019年10月31日