グーグル・クラウド・ジャパンの「Google Workspace」は、Web会議の「Meet」や電子メールの「Gmail」「カレンダー」「ドライブ」といったGoogleアプリケーション群のスイート製品である。Web会議のMeetでは、ビデオ通話機能をWebアプリケーションの形で提供する。Webブラウザーや専用クライアントソフトを介してWeb会議に参加できる。リモートワーク中の複数の社員や取引先の社員が同一のWeb会議室を共有し、映像と音声でコミュニケーションをとれる。プレゼンテーション資料の画面共有もできる。

Google Meetの画面例
Google Meetの画面例
(出所:グーグル・クラウド・ジャパン)
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特徴(Google Meet機能)

  • 原則としてGoogleアカウントでWeb会議に参加する。リクエストが承認されればGoogleアカウントでログインしなくてもWeb会議に参加できる
  • WebブラウザーにChromeを使っている場合、通常のWebブラウザー操作に加えて、Web画面でありながらネイティブアプリケーションと同等の操作性を備えた「Progressive Web Apps」を利用できる(Windows/Linux/MacのいずれのChromeでも利用可能)
  • 無料プランは会議参加人数3人以上の場合は最大1時間の制限がある

提供形態

 クラウドサービス。Web会議サーバーソフトなどがWebアプリケーションの形で動作する。

主な機能

Web会議機能

 Web会議ができる。Webブラウザー(または専用クライアントソフト)からWeb会議のURLにWebアクセスすることで、カメラ映像とマイク/スピーカーによるビデオ通話を複数人同時に実施できる。

バーチャル背景機能

 Web会議の背景に任意の画像を組み込める。背景をぼかすエフェクトも使える。カメラ映像に映った背景を隠ぺいできる。

画面共有機能

 Web会議で共有する画面映像として、カメラ映像だけでなく、PCのデスクトップ映像やプレゼンテーション資料などを表示できる。

テキストチャット機能

 テキストによるチャット機能を備える。テキストチャットによるコミュニケーションやQ&A(問い合わせ)などに利用できる。

スペック

グループビデオ通話(HD画質)の帯域

  • 参加者2人の場合、上り3.2Mビット/秒、下り2.6Mビット/秒
  • 参加者5人の場合、上り3.2Mビット/秒、下り3.2Mビット/秒
  • 参加者10人の場合、上り3.2Mビット/秒、下り4.0Mビット/秒

グループビデオ通話(SD画質)の帯域

  • 参加者2人の場合、上り1Mビット/秒、下り1Mビット/秒
  • 参加者5人の場合、上り1Mビット/秒、下り1.5Mビット/秒
  • 参加者10人の場合、上り1Mビット/秒、下り2Mビット/秒

使い方

 Web会議の参加者は、開催者が発行したWeb URL(HTTPS)をクリックすることによって参加できる。Google Workspaceユーザーが主催した会議では、Googleアカウントがなくても、参加をリクエストして参加者が承認すれば会議に参加できる。

 部外者によるWeb会議への参加を防ぐセキュリティ機能として、会議の主催者がカレンダーから参加者を招待する運用ができる。招待されていないユーザーの参加を防げる。

稼働環境

Webブラウザー

  • Chrome(Webブラウザー画面、Progressive Web Apps画面)
  • Firefox
  • Microsoft Edge
  • Safari

専用クライアントソフト

  • iOS/iPadOS(AppStoreからダウンロード)
  • Android(Google Playからダウンロード)

価格・料金(税別)

  • 「Google Meet」プラン(会議参加人数は最大100人、会議時間は最大1時間)は無料
  • 「Google Workspace Individual」プラン(同最大100人、同最大24時間、付加機能として電話による参加、クラウド録画、挙手)は1ユーザーあたり月額9.99ドル
  • 「Business Starter」プラン(同最大100人、同最大24時間、付加機能として電話による参加)は1ユーザーあたり月額680円
  • 「Business Standard」プラン(同最大150人、同最大24時間、付加機能として電話による参加、クラウド録画、挙手、Q&A)は1ユーザーあたり月額1360円
  • 「Business Plus」プラン(同最大250人、同最大24時間、付加機能として電話による参加、クラウド録画、挙手、Q&A、出欠状況の確認)は1ユーザーあたり月額2040円
  • 「Business Enterprise」プラン(同最大250人、同最大24時間、付加機能として電話による参加、クラウド録画、挙手、Q&A、出欠状況の確認、ビデオ会議のライブストリーミング)は要問い合わせ