NECとNECプラットフォームズの「UNIVERGE BLUE」は、音声通話、チャット、Web会議、ファイル共有など、オフィスでのコミュニケーションに必要な機能群を統合したクラウドサービスである。チャット、Web会議、ファイル共有の3つのアプリケーションで構成する。

Web会議機能「UNIVERGE BLUE MEET」の利用イメージ
Web会議機能「UNIVERGE BLUE MEET」の利用イメージ
(出所:NEC)
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特徴

 オフィスの電話機能(PBXやキーテレフォンシステム)と連携できる。チャットやWeb会議などの機能と、内線転送や保留などの電話機能を連携させられる。NECのコミュニケーションサーバー「UNIVERGE SV9500CT」や「UNIVERGE Aspire WX」と連携する。

提供形態

 チャット、Web会議、ファイル共有の3つのアプリケーションで構成する。

  • UNIVERGE BLUE CONNECT(チャットアプリケーション)
  • UNIVERGE BLUE MEET(Web会議アプリケーション)
  • UNIVERGE BLUE SHARE(ファイル共有アプリケーション)

主な機能

チャット機能

 利用者同士でチャットやボイスメール、音声通話ができる。利用者のプレゼンス(在席中、離席中、休憩中、取込中)も表示できる。1対1のほか、グループチャットが可能。ファイルをドラッグ&ドロップすればファイルをやり取りできる。検索機能も備えており、チャットの会話を検索して関連メッセージを表示できる。

Web会議機能

 1つの会議に100人まで参加できる。スクリーン共有や録画、会議メモの共有などができる。「いいね」などのリアクションボタンも備える。チャット機能も備えており、Web会議中に参加者同士でチャットができる。

ファイル共有機能

 利用者間でファイルを共有できる。ファイルのバックアップもできる。Webリンクでファイルを共有する機能も持つ。生成されたURLをメールかチャットで送信するだけで済むため、ファイルを添付して送付する必要がない。Webリンクにはパスワードや有効期限を設定できる。

使い方

 クライアントPCやスマートフォンから、オフィスの番号で電話をかけられる。外部へ発信する際の発信者番号は、オフィスの番号になる。携帯電話番号を相手に伝えることなく、スマートフォンを利用できる。

 オフィスの内線電話機とUNIVERGE BLUE端末との間で、電話機能(内線通話、保留・転送など)を利用できる。スマートフォンがなくても、クライアントPCにCONNECTアプリケーションをインストールしておけば、クライアントPCをソフトフォンのように利用できる。

稼働環境

  • チャットアプリケーション「UNIVERGE BLUE CONNECT」は、スマートフォンアプリとクライアントPC用アプリケーションを用意している
  • Web会議アプリケーション「UNIVERGE BLUE MEET」は、スマートフォンアプリまたはクライアントPC環境(WebブラウザまたはUNIVERGE BLUE CONNECTアプリ)から利用できる
  • ファイル共有アプリケーション「UNIVERGE BLUE SHARE」は、スマートフォンアプリまたはクライアントPC環境(Webブラウザ、UNIVERGE BLUE SHAREアプリ、UNIVERGE BLUE CONNECTアプリ、クライアントPCのエクスプローラ)からアクセスできる

価格・料金(税別)

1IDあたり月額1500円

発表日

2021年11月16日

提供開始日

2021年11月16日