NTTデータの「ColorFruit」は、顧客とオンラインで商談できるサービスである。チャット、ファイル授受、Web会議など、商談から契約締結を非対面で完結するために必要な機能を一通り提供する。営業担当者は、顧客との商談から契約締結、その後の諸手続きを、一貫して非対面で完結できる。既存の顧客接点(顧客向けポータル、バンキングアプリなど)と連携させて利用できる。

ColorFruitの概要
ColorFruitの概要
(出所:NTTデータ)
[画像のクリックで拡大表示]

特徴

 秘匿性の高い情報をやりとりできるように、金融機関が求めるセキュリティや可用性を考慮して環境・運用体制を整備した。

提供形態

 Webブラウザで利用できるクラウドサービスの形態で提供する。既存の顧客接点サービス(顧客向けポータルサイト、バンキングアプリなど)と認証連携し、SSO(シングルサインオン)で利用できる。法人顧客向けポータルサイト「BizSOL_Square」(NTTデータが提供)をはじめ、連携サービスを順次拡大していく。

 背景には、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、これまで対面を中心としていた営業手法の見直しが多くの企業にとって経営課題になっている事情がある。しかし、一般に普及しているコミュニケーションツールでは「商談を非対面で完結できない」「既存の顧客接点サービスと連携できない」「セキュリティ面で不安がある」といった声がある。

主な機能

オンライン商談機能

 チャット、ファイル授受、Web会議など、商談から契約締結を非対面で完結するために必要な機能を一通り提供する。

稼働環境

 クラウドサービス。Webブラウザで利用できる。

価格・料金(税別)

初期費用は300万円。これとは別に、利用者数や同時開催可能なWeb会議数に応じて月額費用が発生する。

発表日

2021年11月18日

提供開始日

2022年5月