ネクストジェンの「U3(ユーキューブ)コールバック」は、コールセンターの「あふれ呼(こ)」への対応を可能にするサービスである。あふれ呼とは、オペレータの数を上回る電話が掛かってきて電話に対応できない状態のこと。U3コールバックを使うことで、電話がつながらない状態や、長時間待たされてしまう状態を解消できるとしている。

U3コールバックの概要
(出所:ネクストジェン)
[画像のクリックで拡大表示]

 具体的には、あふれ呼が発生した際に、自動応答メッセージを流し、オペレータからの折り返しの電話(コールバック)を顧客に案内できる。コールバックを望む顧客は、プッシュボタン操作でコールバックを指示できるので、つながるまで電話をかけ続けたり、電話口で待ち続けたりしなくて済む。

 コールバックの受付は、(1)コールバックを希望するかどうかの確認、(2)電話番号の確認と入力、(3)名前の録音、という3つのステップを踏む。受付完了と同時に、顧客にはSMS(ショートメッセージ)で受付完了メッセージを送信し、オペレータに対しては受付内容をメールで通知する。なお、自動応答メッセージの内容は、テキストで自由に指定できる。

 SaaS型のクラウドサービスとして提供。申し込みから最短5営業日で利用を開始できるという。

U3(ユーキューブ)コールバックの概要
用途と機能コールセンターの「あふれ呼(こ)」への対応を可能にするサービス。あふれ呼とは、オペレータの数を上回る電話が掛かってきて電話に対応できない状態のこと
仕組みあふれ呼が発生した際に、自動応答メッセージを流し、オペレータからのコールバックについて、顧客に案内する。コールバックを望む顧客は、プッシュボタン操作でコールバックを指示できる
自動応答メッセージテキストで自由に指定できる
価格従量課金制。要問い合わせ
発表日2019年11月11日
提供開始日2019年12月