マツダとミズノは2021年7月6日、運転用シューズを共同開発したと発表した(図1)。伸縮する素材を足首の周りに装着し、ペダルを踏み替えやすくした。クラウドファンディングサイトのマクアケで予約を受け付ける。

図1 マツダとミズノが共同開発した運転用シューズ
ペダルを踏み替えしやすくした。(出所:マツダ)
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 足首の周りに装着したのは、ポリウレタン弾性繊維を加工したもの。ゴム糸のように伸縮しやすい同繊維が元に戻ろうとする力を利用して、つま先を引き上げる方向に力を働かせる。すると、ペダルを離しやすくなり、アクセルとブレーキを小さな力で踏みかえられる(図2)。マツダは、脛(すね)の筋活動が、スニーカーを履いた場合よりも低減する傾向を確認したという。

図2 つま先を引き上げやすく
黄色部分にポリウレタン弾性繊維を加工した素材を装着する。矢印の方向に力がかかり、つま先を引き上げやすくなる。(出所:マツダ)
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 運転用シューズにポリウレタン弾性繊維を加工した素材を採用したのは、ミズノが競泳用水着の開発で培った知見が大きい。同社は、水中で太ももを持ち上げて水の抵抗を減らすために、競泳用水着にポリウレタン弾性繊維を加工した素材を採用している。

 マツダとミズノは15年から、カーボンや繊維といった素材の領域での技術交流を皮切りに、複数の分野で技術者同士の交流を進めてきた。17年に、マツダで車両の運動性能開発を担当するチームと、ミズノのシューズ開発の部門が交流を始めたことが、運転用シューズの共同開発のきっかけだという。

 価格は3万9600円(税込み)で、ミズノの山崎ランバード工場(兵庫県)で生産する。