2011年12月に開始した本連載も第100回を迎える。その節目として、今回はユーザー企業やIT企業の方々からいただくことが最も多い3つの疑問について、調査データを元にその答えを探っていくことにする。

ユーザー企業から寄せられた、ITに関する3大疑問

 筆者の元には、IT活用に関するさまざまな質問が日々ユーザー企業から寄せられる。内容も範囲も多岐に渡るが、中でも多いのが以下である。

疑問1:コロナ禍において、継続して取り組むべき経営課題は何か?
疑問2:企業ではさまざまなアプリケーションが利用されているが、どのような方針に沿って導入/刷新すべきか?
疑問3:クラウドへの移行が進んでいると言われつつも、社内設置(オンプレミス)の環境も多く存在する。そこで、クラウド移行で失敗しないために留意すべきことは何か?

 疑問1は経営、疑問2は業務システム、疑問3はインフラに関わる問題である。以下では、この3つの疑問の答えを調査データから探っていくことにする。調査対象は年商500億円未満のユーザー企業である。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。