Microsoft 365では、ユーザーの管理にMicrosoft 365管理センターを利用する。Microsoft 365管理センターは、Microsoft 365の様々な設定をまとめた管理者用の機能だ。これらの一部の操作をモバイルで管理できる「Microsoft 365 Admin(モバイル)アプリ」が提供されている。80以上の機能があり、急な設定変更やユーザー追加など、PCがすぐに使えない場合などに対応しやすい。
図1は、左がMicrosoft 365 Adminアプリ、右がMicrosoft 365管理センターでのユーザーの追加画面だ。ユーザーの追加もMicrosoft 365 Adminアプリでも操作可能だ。今回は、この「Microsoft 365 Adminアプリ」を中心に紹介していこう。
Microsoft 365 Adminアプリを利用する
Microsoft 365 Adminアプリは、iOS用、Android用のアプリが提供されている。iOSならApp Store、AndroidならGoogle Playからインストールする。今回は、iPhoneを使って紹介する。
このアプリは、Microsoft 365 Apps for businessまたはMicrosoft 365 Business Premiumサブスクリプションで、管理者アカウントを使って利用できる。
執筆時点で、Microsoft 365 Adminアプリの主な機能は、次の通りだ(Microsoftの公式サイトの情報提供)。
- サービスの正常性とメッセージセンターに内容を確認する
- お問い合わせをする
- ユーザーのパスワードを再設定する
- ライセンスを割り当てる
- ユーザーを追加する
- グループを作成、グループにユーザーを追加、削除する
- 複数の組織管理者アカウントを切り替えてサインインする
実際に、Microsoft 365 Adminアプリをインストールしてみよう。iOSの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playから検索などしてインストールを行う。インストールが終了したら、Microsoft 365 Adminアプリを開く。
Microsoft 365 Adminアプリの画面が開いたら、「+」をクリックし、管理者のアカウントを入力して「次へ」をタップする。次の画面でパスワードを入力し、「サインイン」をタップする(図2)。
サインインすると、Microsoft 365 Adminアプリのホーム画面が表示される。ホーム画面では、メッセージセンターやサービス正常性、請求アラートの項目と、ユーザーやグループを追加する場合のクイックリンクが表示されている。画面左上の「メニュー」をタップすると、ユーザーやグループを作成するためのメニューが表示される(図3)。