製品・サービスの情報を収集したいが、検索エンジンだと不要な情報がたくさんヒットする――。こうした悩みを抱えていないだろうか。企業向け製品やサービスの選択・導入を支援する日経クロステック Activeの3大新機能「タグ」「マイページ」「詳細検索」を使えば、解説記事や事例、製品資料などを的確に入手できる。このページでは「タグ」の使い方を解説する。

 日経クロステック Activeでは、記事や資料(ホワイトペーパー)に「#SFA/営業支援」や「#データ活用」「#RPA」「#ハイパーコンバージドインフラストラクチャー」といったタグを付与している。これを活用すると、興味・関心がある記事や資料(ホワイトペーパー)を的確に絞り込める。

「タグ」を使って興味対象で記事や資料を絞り込み

 タグを使って情報を絞り込むのはとても簡単。各所で表示される「#」で始まるタグをクリックすればいい。例えば、最上部の検索フォームをマウスでクリックすると「#DX」「#テレワーク」などが表示される。また、トップページ中ほどの黒地のエリアには、最近のトレンドキーワードのタグや、閲覧数の多いタグを表示している。

最上部の検索フォームとトップページに表示されたタグ
最上部の検索フォームとトップページに表示されたタグ

 さらに、各記事や資料(ホワイトペーパー)の本文下部には、その記事・資料に付与されているタグを表示している。似たようなテーマの記事や資料を探したいときは、興味のあるタグをクリックしてみよう。

記事下部に表示されたタグ
記事下部に表示されたタグ

 タグをクリックすると、そのタグが付与された記事・資料の一覧が表示される。例えば「#ハイパーコンバージドインフラストラクチャー」というタグをクリックすると、以下のように表示される。ここから読みたい記事・資料を選ぶと、その記事・資料の全文が読める。

「#ハイパーコンバージドインフラストラクチャー」タグが付与された記事・資料の一覧
「#ハイパーコンバージドインフラストラクチャー」タグが付与された記事・資料の一覧

分野別の一覧から「タグ」を探す

 どういったタグがあるのかは、タグの一覧を見るといい。トップページの黒地エリアの右下などにある「タグの一覧を見る」をクリックすると、分野別に全てのタグが表示される。興味のあるタグをクリックすると、そのタグが付与された記事・資料の一覧が表示される。

タグの一覧(一部抜粋)
タグの一覧(一部抜粋)
直接見たい場合はこちらのリンクをクリック→タグの一覧

「タグ」をフォローして情報を定点観測

 興味のあるタグは「フォロー」しておくと便利だ。タグが付与された記事・資料の一覧画面では、右上に「フォロー」ボタンがある。これをクリックすればいい。トップページやマイページで、フォローしたタグが付与された記事・資料を新着順に並べて表示するようになる。情報を定点観測したい場合にぴったりだ。

タグをフォローするボタン
タグをフォローするボタン