このページには庭山一郎さんの連載、「科学と感性のBtoBマーケティング」の特別編の記事をまとめています。
連載の目次はこちらをご覧ください。
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日本のBtoB企業がデジタルマーケティングに取り組み始めて数年が経過したが、その最前線にいる担当者の育成やキャリアパスの形成は、まだ発展途上にある。シンフォニーマーケティングの庭山一郎氏による、BtoBマーケティングの人材育成のための提言を掲載する。
庭山一郎氏が見た「SiriusDecisions 2017 Summit APAC」(後編)
前編に続き、「SiriusDecisions 2017 Summit APAC」に参加したシンフォニーマーケティングの庭山一郎氏による特別リポートを、連載「科学と感性のBtoBマーケティング」の特別編として掲載する。後編は、2017年夏にSiriusDecisionsが公開し話題を呼んだ、新しい「…
庭山一郎氏が見た「SiriusDecisions 2017 Summit APAC」(前編)
米SiriusDecisionsは2017年11月16日、シンガポールで「SiriusDecisions 2017 Summit APAC」を開催した。アジアパシフィックでは初めてとなる「Summit」に参加したシンフォニーマーケティングの庭山一郎氏が、連載「科学と感性のBtoBマーケティング」の…
マーケティングオートメーションはなぜ成果を生まないのか(後)
BtoB(企業間商取引)の世界でも、デジタルを駆使した営業の「空中戦」が本格化している。その中核となるのがマーケティングオートメーション(MA)。だが使いこなせず成果が出ない例も多い。今回も、BtoBマーケティングの第一人者、シンフォニーマーケティングの庭山一郎氏が連載「科学と感性のBtoBマーケ…
マーケティングオートメーションはなぜ成果を生まないのか(前)
BtoB(企業間商取引)の世界でも、デジタルを駆使した営業の「空中戦」が本格化している。その中核となるのがマーケティングオートメーション(MA)。だが使いこなせず成果が出ない例も多い。BtoBマーケティングの第一人者、シンフォニーマーケティングの庭山一郎氏が連載「科学と感性のBtoBマーケティング…