目次
-
Cosmo Communicator with HDMIを自腹レビュー、326gでキーボード付き
「小さいデジタルデバイス」は、それだけで価値がある。少なくともモバイルPCに夢を見た筆者のようなユーザーは、そう信じている。その意味で、あらゆる情報を手のひらにのる小さなディスプレーだけで閲覧できるスマートフォンは、その夢を実現したデバイスの一つといえる。
-
オフィスの電話を取らない若手社員、大人世代と違う「習慣」とは
オフィスで電話が鳴っても取ろうとしない。そんな若手社員があなたの周りにいないだろうか。原因は新人研修や社員教育の甘さだけではない。若手が経験してきたコミュニケーション手段にもありそうだ。
-
1日2回の歯磨きが習慣になるか、アプリ連動歯ブラシ「ダイヤモンドクリーン 9000」を試した
スマートフォンアプリと連動して歯磨きの記録を蓄積し、歯磨きの改善に役立てる製品が登場している。その1つ、オランダPhilipsの「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 9000」を試した。
-
「おうち時間」を友人とリモートで一緒に、LINE・インスタの新機能
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて外出自粛が要請され、SNS各社は「おうち時間」を楽しく過ごしてもらおうと、自宅で楽しめる新機能やキャンペーンを提供した。その動向を紹介する。
-
コロナ禍で困窮する飲食店を救え、インスタがリリースした新機能とは
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて経営が困難になった飲食店を支援する機能を、写真共有SNS(交流サイト)のInstagramが順次リリースした。飲食店を支援する他社のサービスを含めて紹介する。
-
外出自粛の若者がSNSで「#にんじんリレー」、何を受け渡すのか
コロナ対策で緊急事態宣言が出された2020年4月から5月にかけて、SNS(交流サイト)で流行したのが「リレー」や「バトン」と呼ばれる投稿だ。「#○○リレー」「#○○バトン」、あるいは「#○○チャレンジ」といったハッシュタグを入れて、それぞれのルールに従って投稿するものだ。
-
カード大で80グラム!ZOTACの超小型パソコンはテレワーク向きか試してみた
新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークで利用するパソコンの需要が高まっている。会社からテレワーク用のパソコンを支給されていれば問題はないが、自前で準備する必要がある人はコスト負担が大きくなる。
-
コロナ禍でひっ迫する宅内Wi-Fi、「メッシュ」機能ならどの部屋でも安定通信
コロナ禍によってWeb会議が普及したこともあり、自宅で日々ギガバイト単位のデータを送受信するケースが珍しくなくなった。さらに子どものいる家庭では、学校や塾のオンライン授業を受ける。そのため自宅のWi-Fiネットワークの重要性が急に高まった。
-
コロナ禍でスマホ漬けの中高生が狙われる、副業勧誘アカウントにご用心
「当方中学生で月30万稼げてます」「休校中から始めて1日1万は余裕です」――。そんな投稿をするTwitterの怪しいアカウントがあるのをご存じだろうか。
-
在宅勤務の作業効率アップ!スマホやタブレットをPCのサブディスプレーで使う
在宅勤務のPC環境改善でお勧めしたいのが、タブレットやスマートフォンを利用したマルチディスプレー環境の構築。ノートPCのディスプレーでのデスクトップ画面に加えて、スマホやタブレットのディスプレーもデスクトップ画面として使えば作業効率は飛躍的に向上するはずだ。
-
SNSにまん延する新型コロナのデマ、だまされ拡散してしまう原因とは
新型コロナウイルス感染症が深刻な事態となって以来、その情報はSNS(交流サイト)でもまん延している。大切な知り合いを助けようと、発信される情報の中にはデマも含まれる。その発生原因とだまされない心構えを紹介する。
-
カメラ無しPCでも大丈夫、手持ちのスマホをアプリでPCカメラに転用する
在宅勤務が長く続く中、同僚や友人と連絡を取り合う手段として、「Zoom」のようなオンライン会議/ミーティングサービスが注目を浴びている。PCにカメラを接続して、複数のユーザーとビデオ会議ができるからだ。
-
ドンキの格安7型UMPC「NANOTE」徹底レビュー、使って分かった「買い」はここ
ドン・キホーテは2020年5月1日、税別1万9800円(税込み2万1780円)の2in1小型ノートパソコン「NANOTE(ナノート)」を発売した。筆者はNANOTEを入手し、徹底レビュー。実機の使い勝手とともに、よい点、悪い点を解説する。
-
4ポートで最大100ワット、USB充電器「TUNEMAX 100W GaN」の実力
窒化ガリウム(GaN)半導体を使った小型軽量のUSB充電器が増える中、注目に値する新製品が登場する。フォーカルポイントが2020年5月に発売を予定する「TUNEMAX 100W GaN」だ。特徴は大容量でポート数が多く、ノートパソコンやスマホ、タブレットなどを一度に充電できることである。
-
コロナ禍でスマホ漬けの中高生が狙われる、副業勧誘アカウントにご用心
「当方中学生で月30万稼げてます」「休校中から始めて1日1万は余裕です」――。そんな投稿をするTwitterの怪しいアカウントがあるのをご存じだろうか。
-
ヘッドセットでWeb会議の音声はクリアになるか、1万円未満の2製品で検証
新型コロナウイルスの影響で、テレワークが急激に浸透しつつある。「Zoom」や「Microsoft Teams」でビデオ会議や音声チャットなどをしている人も多いだろう。自分の声をうまく拾えなかったり、相手の声がよく聞こえなかったりする場合は、ヘッドセットを使うのがお薦めだ。
-
フェルト芯のペンの書き心地は?キングジムの電子ノート「Freno」を発売前レビュー
キングジムが電子ノート「Freno(フリーノ)」を2020年夏頃に発売する。ディスプレーにデジタルペンで手書きする端末だ。2019年12月にクラウドファンディングサービス「Makuake」でプロジェクトを開始したところ、目標額の12倍に達するほどの人気を集めた。実機を借りてどんな特徴があるのか確か…
-
スマホデビューの子どもが危ない、Twitterやインスタに届く「魔の手」とは
新学年を迎え、子ども専用のスマホを持たせる「スマホデビュー」の季節がやってきた。スマホのOSが備える「フィルタリング設定」によって不適切なサイトやアプリを利用できないようにブロックしてからスマホを渡した親も多いだろう。
-
USBメモリーが読めない、突然訪れるトラブルを避けるコツ
USBメモリーに関するトラブルは少なくない。取り外しの手順を踏まずにパソコンからUSBメモリーを引き抜いたり、うっかり踏んだりして、突然ファイルを読み出せなくなることがある。今回はUSBメモリーの使用で失敗しないための注意事項、データを読み込めなくなった場合の対処法などについて紹介する。
-
Twitterで飛び交う「#春から○○大学」、入学前に始まるイマドキの友達作りとは
春は進学の季節だ。長い受験勉強を経て、志望校に合格した喜びは計り知れない。日常を発信することが当たり前として育ってきたイマドキの10代は進学の喜びもSNS(交流サイト)に投稿する。そして4月からの新生活に向けて準備を始める。それが「#春から○○」ハッシュタグだ。このハッシュタグを戦略的に使いこなす…