「DX銘柄2020」選定のリーダーとして、日本企業のIT活用の出遅れに警鐘を鳴らす。新型コロナ禍を境に、デジタルに対する経営者の意識が高まったと指摘。DX推進に向けた指針や認定制度も整え、経営者にさらなる意識変革を促す。
(聞き手=大和田 尚孝/日経BP総研イノベーションICTラボ、浅川 直輝)
「攻めのIT経営銘柄」を「デジタルトランスフォーメーション(DX)銘柄」と改めました。狙いは何でしょう。
経営者にDX推進の重要性を認識してもらうためです。銘柄を選定し、企業が上場する株式市場の投資家に示すことで、DXに対する経営者の意識を高めるのが狙いです。
これまで日本企業はITを使った業務の標準化や効率化をある程度進めてきましたが、DXのように大きく変える「攻め」の部分は依然として弱い。出遅れている日本のIT活用を1歩、2歩、3歩と進めたいと考えています。
2015年に銘柄選定を始め、今回で6回目です。経営者の意識の変化を感じますか。
徐々に変わってきていると思います。DXの取り組み状況は会社によって差がありますが、「DXへの取り組みは必須だ」という経営者の意識はこの1年ほどで一気に高まったと感じています。
この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です
日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。