働き方改革への取り組みが進む中で、仕事の効率アップは今まで以上に求められている。Excelでテキパキと作業をこなす秘訣は、頻繁に使用する基本操作をいかに効率的に実行するかにある。頻繁に利用するExcelの機能を取り上げて、操作をより効率化するテクニックや意外な裏技を紹介する。
目次
-
Excelでチャット気分、コメント機能は意外に便利
Excelの新たなコメント機能は、複数の利用者によるシート閲覧を前提に、スレッド形式でコメントを付け加えられるようになっている。どこかチャットのような仕様だ。これが結構便利なのだ。
-
Excelで売り上げ管理、「目標値に届いたら強調表示」で世界が広がる
売上高が目標に達したら、セルに背景色を付けるなど強調表示にしたいことがある。このような場合、「条件付き書式」を利用する。ぜひとも知っておきたい条件指定方法がある。
-
データが欠けたExcel折れ線グラフ、線をばっちりつなぐ対処法
一部が欠けたデータから折れ線グラフを作ると、折れ線が途中で切れてしまう。欠けたデータをまたいで折れ線がつながるようにする方法を知っておくと焦らずに済む。
-
Excelで図解、パーツの「配置」をプロ並みにして脱初心者
とてもシンプルな図解をExcelで作成した。しかし箱のサイズがバラバラ、箱の上下位置がまちまち、矢印の位置も統一されていない。ササッと調整して、プロも納得する図解を作成する時短方法を使ってみよう。
-
Excel「日付フィルター」で週間/月間データを一発表示、値の自動集計も
Excelのテーブル機能が持つフィルターを利用すると、目的のデータのみを表示できる。意外に便利なのが、来月や今週のデータを一発で表示する機能だ。時短によく効く。
-
Excelの数値にアイコン付けよう、データの意味を一発で読み取れる
Excelの表は、どうしても数字の羅列になりがちだ。そのため、シートを一見しただけでは、数字が持つ意味をつかみにくい。そこで数値にアイコンを付けて、全体に占める個々のデータの位置をビジュアル化しよう。
-
Excel表の定番「オートSUM」、ベテランも見逃すスゴ技があった
「オートSUM」ボタンはExcelのユーザーならば誰もが使っているはずだ。合計や小計を求めるときに大いに役に立つ。ところがあまりにも定番であるこの機能に、意外と知られていない早技・裏技がある。
-
データ数千件のどでかいExcel表、こうすればサクサク扱える
インターネットからダウンロードしたExcelシートの中には、大量のデータが入力されているものがある。こんなシートに遭遇するとやる気もうせそうになるが、テーブルに関する時短テクニックを用いてサクサクと対処しよう。
-
Excelのセル幅調整、こんなテキパキ技があったのか!
Excelでのセル幅の調整は、極めてありふれた、日常的な作業だ。しかし、こんなありふれた作業にこそ、「Excelで時短」の精神が生きるものだ。裏技を紹介したい。
-
Excel表で行列の「表示/非表示」、グラフとの鮮やかな連係技もあり
Excelの表が大きくなるに従って、不必要な行や列を非表示にしたいことがある。「行列の非表示」を利用しよう。この機能が便利なところは、表から作ったグラフと組み合わせることもできる点だ。
-
ハケでおなじみ、Excelの「書式のコピー/貼り付け」にこんな早業があった
Excelの表の見出しを塗りやフォントで目立たせた後、同じ書式を他の見出しなどにも適用したいことがある。ここでは「ハケ」マークでおなじみの「書式のコピー/貼り付け」ボタンを利用する。
-
Excel積み上げグラフ、「合計値」をわざわざ手入力したら時短の名が泣く
Excelの積み上げグラフには合計を自動的に表示する機能がない。これを手入力していないか。もしそうなら時短の名が泣く。ここではテキストボックスを使った方法を紹介しよう。
-
Excelで「クリエイティブ・コモンズ」の画像を手っ取り早く編集する
Excelの「挿入」タブにある「図」ボタンから「オンライン画像」を選ぶと、作者が明示した範囲で利用できる「クリエイティブ・コモンズ」の画像を入手できる。今回は入手した画像をExcelで編集してみたい。
-
Excel棒グラフが横並びで違いが分からない、メリハリつけるための演出法
店舗別売上高のグラフを作ったところ、データにあまり差がないためメリハリに欠けるグラフになってしまった。メリハリをつけるにはどうすべきか。
-
Excelの表見出し、左上セルに格好よく斜線を入れて区切りたいときの一工夫
一般に表見出しの左上セルは右下がりの斜線(対角線)で区切り、ここに列見出しと行見出しの表題を入れるものだ。Excelでこれを実行しようと思うと、一工夫が必要になる。
-
Excelの折れ線グラフ、任意のデータラベルだけ見栄えよく表示する方法
Excelのグラフでは、正確な値を示すために、データラベルを表示するのが原則だ。ただ、データラベルをすべて表示すると込み入ってしまい、見栄えの上で支障をきたす。どう対処すべきか。
-
Excelにコピペしたデータが全部同じセルに!すっきり分割して入力するには
Wordで作成した名簿が手元にある。このデータをExcelにコピー&ペーストすると、1件の情報が全部1つのセルに入力されてしまった。手作業で「姓」「名」「性別」「年齢」を別々のセルに入力し直していたら日が暮れる。そこで「区切り位置指定ウィザード」の出番だ。
-
「E+11」とはなんだ? Excelの巨大桁数を表す「指数表示」はこう解釈する
Excelで大きな数字を扱うと「6.32E+11」や「1.97E+12」などの表示になることがある。これは一体何を意味しているのだろうか。
-
Excelグラフの「軸問題」はこれで解決、桁数が多い数字を丸めて表示する技
ある国の名目GDPの推移をグラフにした。数値の桁数が多いため、大変見にくいグラフになっている。ここでは数値を百万ドル単位に丸めよう。
-
「4月1日生まれ」の対応もばっちり、Excelで満年齢を計算する方法
Excelで満年齢を計算する場合に便利な関数がある。Excel純正のものではないが、満年齢や勤続年数の計算に重宝するので、知っておいて損はない。