
(出所:123RF)
テレワークでは、社員が自宅で利用するパソコンやネットワークも企業の情報システムの延長線上にあるといえる。企業のネットワーク管理者には社内ネットワークだけではなく、社員の宅内ネットワークまでサポートすることが要求されるケースがあるだろう。この特集では、テレワークを改善する勘所を解説する。テレワークのネットワークを理解するとともに、通信が遅いあるいは途切れるといった場合の改善ポイントを見ていこう。
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テレワークでは、社員が自宅で利用するパソコンやネットワークも企業の情報システムの延長線上にあるといえる。企業のネットワーク管理者には社内ネットワークだけではなく、社員の宅内ネットワークまでサポートすることが要求されるケースがあるだろう。この特集では、テレワークを改善する勘所を解説する。テレワークのネットワークを理解するとともに、通信が遅いあるいは途切れるといった場合の改善ポイントを見ていこう。
本特集では快適なテレワークを実現するために、ボトルネックを探し出して改善する際のポイントを解説している。今回は「宅内ネットワーク」について考える。
テレワークの通信を改善するには、ボトルネックになっている箇所を探し出すことが重要だ。そこで本特集ではテレワークのネットワークを分割して、「サービスや企業のネットワーク」「アクセス回線」「宅内ネットワーク」のそれぞれで発生するボトルネックや対応策などを解説している。今回はアクセス回線を取り上げる。
本特集では、快適なテレワークを実現するための勘所を解説する。テレワークのネットワークを理解するとともに、通信が遅いあるいは途切れるといった場合の改善ポイントを知ろう。