DX分野で活躍するCIO(最高情報責任者)、CDO(最高デジタル責任者)などのデジタル変革リーダーやIT企業のキーパーソンを「賢者」として招き、仕事の成功・失敗について、MCの戸川尚樹(日経BP 総合研究所 イノベーションICTラボ所長)との対談によって振り返るトークショー。賢者の流儀を知ることは、DXで成果を上げるためのヒントとなるだろう。

 中古ブランド品流通大手であるコメ兵で、EC事業の立ち上げやデジタルマーケティングの強化などを牽引。リアル店舗とECサイトの連携・融合による相互集客によって、収益拡大に貢献したのが藤原義昭氏である。同氏は20年以上勤めていたコメ兵を離れ、ユナイテッドアローズに2021年4月に電撃移籍。同社として初代CDO(最高デジタル責任者)に就任した。

藤原 義昭(ふじはら よしあき)氏
ユナイテッドアローズ 執行役員CDO DX推進センター 担当本部長 兼 同 デジタルマーケティング部 部長
藤原 義昭(ふじはら よしあき)氏 コメ兵に1999年に入社。同社でEC(電子商取引)事業を立ち上げ、販売や物流、マーケティングの変革を牽引。2010年、新設されたWEB事業部(IT事業部の前身)の部長に就任し、ウェブ事業やデジタルマーケティング、社内システムを統括。リアル店舗とECサイトの連携・融合による相互集客によって収益拡大を図るため、オムニチャネル戦略を推進した。2021年4月、ユナイテッドアローズの執行役員CDO DX推進センター 担当本部長 兼 同 デジタルマーケティング部 部長に就任。1974年、愛知県名古屋市生まれ。

 デジタルマーケティング分野の第一人者であり、日経BP 総合研究所 イノベーションICTラボが運営する会員組織「ITイノベーターズ」のエグゼクティブメンバー(幹事会員)を務めている同氏を招き、これまでのキャリアや仕事のモットー、今後について語ってもらった。

対談の様子。動画は次ページでご覧いただけます
対談の様子。動画は次ページでご覧いただけます
(撮影:村田 和聡)
  • Chapter1:デジタルマーケティング分野のインフルエンサー
  • Chapter2:コメ兵からユナイテッドアローズに電撃移籍
  • Chapter3:どの会社で働くかよりも、会社で何をするかが大切
  • Chapter4:「人と違うことをやろう」と思っていた
  • Chapter5:仕事ではプロセスを重視する
  • Chapter6:仕事の原動力、キーワードは「貢献」
  • Chapter7:ネット通販、誰かやらない?
  • Chapter8:「PCが得意です」とはったり
  • Chapter9:急いでPCを購入
  • Chapter10:大学時代、理想と現実で板挟み
  • Chapter11:当時のメインストリームではない経歴に興味
  • Chapter12:失敗しても、まあ何とかなるさ
  • Chapter13:EC立ち上げ当時を振り返る
  • Chapter14:5年間の試行錯誤、社内が変わった瞬間
  • Chapter15:続けていれば、失敗はない
  • Chapter16:社内で頼られるケースが増えた
  • Chapter17:成功事例を横展開、好循環へ
  • Chapter18:デジタルマーケに本腰、責任と権限がより明確に
  • Chapter19:プロとして新たな施策を自ら考えて提案
  • Chapter20:閉じこもっているか、外に出るか
  • Chapter21:課題解決のヒントは外にある
  • Chapter22:自分の思っていることを社外の人に話す
  • Chapter23:人脈を作ることは目的ではない
  • Chapter24:相手のリクエストには全力で応える
  • Chapter25:結果をしっかりと受け止め、もがき続ける
  • Chapter26:できるだけ多く打席に立つ
  • Chapter27:課題に応じて新旧テクノロジーを使い分ける
  • Chapter28:中途採用で重視していること
  • Chapter29:あなたはチームに貢献できますか?
  • Chapter30:1時間くらい話せば相手のことは分かる
  • Chapter31:部下とは頻繁に1対1ミーティング
  • Chapter32:UAで手掛けたいこと、変革への意気込み
  • Chapter33:バリューチェーンのデジタル化
  • Chapter34:「当たり前」をきちんと伝えることの大切さ
  • Chapter35:「良いものです」と訴えることは格好悪い!?
  • Chapter36:外に出る、恥をかく、学ぶ

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