本対談シリーズでは、上島千鶴氏(Nexal代表取締役)と熊村剛輔氏(セールスフォース・ドットコムビジネス コンサルタント / エバンジェリスト)に、日本のBtoB企業のデジタルマーケティングに関わる最新動向を聞いてきた。

Nexal代表取締役の上島千鶴氏(左)とセールスフォース・ドットコムビジネス コンサルタント / エバンジェリストの熊村剛輔氏
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 4期目となった今回は、(1)2020年からの新型コロナウイルスの感染拡大がデジタルマーケティングにどのような影響を及ぼしたのか、(2)DX(デジタルトランスフォーメーション)に営業/マーケティングの変革はどう結びついたのか、(3)2021年以降のデジタルマーケティングに何が起こるのかについて聞いた。

(聞き手は松本 敏明=日経クロステック Active、記事構成は赤坂 麻実=ライター)