「データ活用が、企業の成長のカギを握る」――。目的は多種多様でも、デジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む企業に欠かせない視点となっているのが、データ活用である。
しかし、ビジネス活動で得られたデータを経営判断に活用して、成果に結びつけられている企業はわずかだ。各部門に様々なデータがたまり始めているものの、個々の連携は不十分で、ここから何をすべきかは具体化できていない。
私たちNexalは、企業の事業戦略からマーケティングを定義し、デジタル接点やデータを活用した「マーケティング×セールスDX」に、多く関わってきた。本連載では、近年BtoB企業で重要性が増している顧客データを中心に、データ活用で間違いに陥らないための環境づくりや導入すべきツール、そしてその正しい使い方を解説する。