今回のトラブル事例
「はい、DX推進室坂本…」
「いったいどうなってるんだ!!」
耳元で怒声が響き、坂本は跳び上がった。製造現場の責任者からだ。
「新システムで在庫を登録する方法が全然分からない。現場も混乱してるし、これじゃ残業だらけになってしまう。どうにかならないのか!」
坂本が勤務する製造業Y社は、デジタル変革(DX)に備え、基幹システムを刷新するプロジェクトを進めていた。DX推進室長としてこのプロジェクトを担当したのが坂本だ。新システムへの切り替えが昨晩無事に完了したところだった。
「なんでこんなシステムにしたんだ!」
そう言われても、在庫の登録方法については現場の担当者に操作説明を実施しているし、分からなくなったら参照するよう、マニュアルやFAQ、さらにはチャットボットまで用意した。何がいけないというのか。
その足で坂本は製造現場に向かった。操作説明をしながら、何が問題なのかをヒアリングした坂本は、その内容に頭を抱えた…。
※ 実際の事例をもとに、企業プロファイルやエピソードの詳細などを適宜変更しています。