Microsoft Forms(以下、Forms)は、アンケートやクイズの作成から回答・集計までが可能なアプリだ。Microsoft 365のプランに含まれる他のアプリと連携した使い方も可能だ。今回は、Formsのアンケート作成の操作を紹介する。
なお、本連載ではMicrosoft 365 Business Standardのプランで、主にWebブラウザー経由で動作を確認している。Officeのバージョンや仕様変更、ユーザー環境によっては、ここで説明する機能が使えない場合や画面が異なる場合がある。
テレワークの状況確認のアンケートを作成する
Formsでは、あらかじめ用意されている質問の種類を選択していくだけで、簡単にアンケートやクイズなどのフォームを作成できる。回答もでき、その結果も自動的に集計されるので、データ管理もしやすい。
今回はテレワークの社内状況に関するアンケートを作成した。質問には、オプションボタンやテキスト、評価など、複数の種類がある。集計結果をイメージしながら、適切な質問を選択していこう。
Formsを起動すると、画面上部にアンケートを作成するためのボタンが表示される。新しいアンケートを作成するには、「新しいフォーム」をクリックする。クイズを作成するには、右側の「▼」から「新しいクイズ」をクリックする。
新しいフォームが表示されたら、先頭にアンケートのタイトルや説明を入力しよう。