Microsoft Forms(以下、Forms)は、アンケートやクイズの作成から回答・集計までが可能なアプリだ。Microsoft 365のプランに含まれる他のアプリと連携した使い方も可能だ。今回は、Formsのアンケート作成の操作を紹介する。

 なお、本連載ではMicrosoft 365 Business Standardのプランで、主にWebブラウザー経由で動作を確認している。Officeのバージョンや仕様変更、ユーザー環境によっては、ここで説明する機能が使えない場合や画面が異なる場合がある。

テレワークの状況確認のアンケートを作成する

 Formsでは、あらかじめ用意されている質問の種類を選択していくだけで、簡単にアンケートやクイズなどのフォームを作成できる。回答もでき、その結果も自動的に集計されるので、データ管理もしやすい。

 今回はテレワークの社内状況に関するアンケートを作成した。質問には、オプションボタンやテキスト、評価など、複数の種類がある。集計結果をイメージしながら、適切な質問を選択していこう。

 Formsを起動すると、画面上部にアンケートを作成するためのボタンが表示される。新しいアンケートを作成するには、「新しいフォーム」をクリックする。クイズを作成するには、右側の「▼」から「新しいクイズ」をクリックする。

 新しいフォームが表示されたら、先頭にアンケートのタイトルや説明を入力しよう。

Microsoft 365にサインインし、画面左上の「アプリ起動ツール」をクリックして「Forms」または「すべてのアプリ」からFormsを起動する。新しいアンケートを作成するには、「新しいフォーム」をクリックする
Microsoft 365にサインインし、画面左上の「アプリ起動ツール」をクリックして「Forms」または「すべてのアプリ」からFormsを起動する。新しいアンケートを作成するには、「新しいフォーム」をクリックする
(出所:Microsoft、画面写真は筆者が取得、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]
無題のフォームが表示される。「無題のフォーム」部分をクリックし、このアンケートのタイトルや説明を入力する
無題のフォームが表示される。「無題のフォーム」部分をクリックし、このアンケートのタイトルや説明を入力する
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。