(お知らせ)Office 365の「Microsoft Teams」向けに固定電話や会社の内線番号などで発着信ができるクラウド型電話ソリューションを提供

-在宅勤務やリモートオフィスなど、多様な勤務形態での生産性の向上に貢献-

 

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、日本マイクロソフト株式会社のクラウドサービス「Office 365」におけるチームコラボレーションのハブである「Microsoft Teams」に、固定電話や内線電話などの従来の電話システムを接続させるクラウド型電話ソリューションを、2019年10月1日(火曜)より提供開始いたします。(※1)

 「Microsoft Teams」は、チャットやビデオ会議、ファイルの共有、ビジネスアプリでの作業などコミュニケーションができるサービスです。今回、ドコモが提供するソリューションは、「Microsoft Teams」のアプリを入れたPCやスマートフォン、タブレットから、固定電話番号(※2)で発着信ができる音声通話サービス(※3)を提供するものです。

 さらに、ドコモが提供する全国型モバイル内線サービス「オフィスリンク(R)」を含む、お客さまが現在ご利用中の従来の電話システムと「Microsoft Teams」の音声通話サービスを接続することで、2つの音声通話環境間での相互通話も可能となります。これにより、自宅や出張先など場所を選ばずPCやスマートフォン、タブレットから会社の電話番号を利用した発着信が可能になるため、在宅勤務やリモートオフィス勤務などの多様な勤務形態の導入、働き方改革を通じた生産性の向上が期待できます。

 *参考画像(1)は添付の関連資料を参照

 加えて、本ソリューションによって、各事業所への電話交換機(PBX)の設置が不要になることから、設備面でコストの削減が可能になります。さらに本ソリューションの電話システムを構成する上で重要な仲介装置(SBC)をクラウド上に構築することで、固定資産やメンテナンスコストを最小化できます。

 ドコモでは、急激な電話システムの変更に伴う各種リスクを最小限に抑えるために、従来の電話システムと相互通話可能なクラウド型電話システムの導入をご提案することにより、お客さまの電話環境の段階的なクラウド移行を支援します。

 *参考画像(2)は添付の関連資料を参照

 ドコモは本ソリューションの提供を通じて、お客さまのご要望・ICT環境に合わせて、さまざまな業種・業態における「働きやすさ」をお客さまと共に追求してまいります。

  ※1 ドコモではこれまで、「オフィスリンク+(Phone Appli for オフィスリンク)」と日本マイクロソフト社の「Skype for Business Online」のサービスを組み合わせたテレワークソリューションをご提供してまいりました。日本マイクロソフト社のSkype for Business Onlineのサービスが2021年7月31日に終了することを受け、後継サービスである「Microsoft Teams」を利用した上記のソリューションをご提案いたします。

  ※2 東京03、大阪06、名古屋052などから始まる固定電話サービスをさします。

  ※3 Direct Routing機能を利用した電話機能になります。

 *別紙は添付の関連資料を参照

 

 

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参考画像(1)

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参考画像(2)

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別紙

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