AI電話応対サービス「LINE AiCall」、本日より実用化に向けた実証実験を「俺のGrill&Bakery大手町」にて開始

「ebica予約台帳」の電話予約受付ソリューションの一つとして試験的に導入

 

 LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰)と、俺の株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:寺崎 悦男)「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、AI電話応対サービス「LINE AiCall」の実証実験を本日より開始することをお知らせいたします。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 LINEは、AIソリューションサービス事業「LINE BRAIN」において保有する音声認識、チャットボット、音声合成の技術を組み合わせることによって、自然な会話が可能なAI電話応対サービスを実現すべく、開発プロジェクトを立ち上げてきました。また、これに関連し、エビソルとは、AI技術を利用した音声自動応答サービスに関する基本合意書の締結(*1)もしております。

 そしてこのたび、サービス名称を「LINE AiCall」として、その実用化に向けた実証実験を「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、固定電話からの予約電話(*2)より導入を開始いたします。

 「LINE AiCall」によって、飲食店などのスタッフが電話応対に取られていた時間をお客様へのサービスに集中できるようになるほか、予約台帳との連携により予約情報が自動登録できるなど、お店の負担を削減することが可能です。また、営業時間外や忙しい時間帯などといったお店の状況に関係なく丁寧な電話応対が可能となるなど、お客様満足度の向上も期待できると考えています。

 今回の実証実験は、エビソルの飲食店向け予約管理システム「ebica予約台帳」を導入している「俺のGrill&Bakery大手町」にて、「ebica予約台帳」の電話予約受付機能のうち固定電話からかかってきた予約電話に対するソリューションとして「LINE AiCall」を試験的に導入するものです。

 本日より実際に、「俺のGrill&Bakery 大手町」の予約を「LINE AiCall」を通じて行っていただけます。

 ※以下は添付リリースを参照

 

 

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参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0523740_01.png

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0523740_02.pdf