LINE上で企業が自社サービスを展開できる「LINE ミニアプリ」、本日より企業からのエントリー受け付けを開始

LINE上で展開することで実現する“快適なサービス体験”と、LINE アカウントに紐づいた詳細なユーザーデータの取得を可能に

 

 LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」上で企業が自社サービスを展開できるウェブアプリケーション「LINE ミニアプリ」のエントリー受け付けを本日より開始いたしますので、お知らせいたします。

 「LINE ミニアプリ」は、予約・注文・決済・会員証といった企業の自社サービスを、無償で「LINE」アプリ上に提供できるウェブアプリケーションです。「LINE」アプリ上でサービスを展開することで、ユーザーは個別のアプリダウンロードや煩雑な会員登録をすることなくサービスを利用でき、また企業は、サービスを利用するユーザーのLINE アカウントに紐づいた利用データを取得し、サービス改善やLINE 公式アカウント等を通じたマーケティング施策に活用可能です。

 「LINE ミニアプリ」は、2019年6月の構想発表以降、一部企業サービスによる先行提供を行っており、既に複数の事例を創出しております。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

■PAL CLOSET(会員証提示・ECショッピング)

 「3COINS」などを展開するPAL CLOSET様では、店頭の会員証発行およびオンラインショッピングで「LINE ミニアプリ」を導入いただいており、「LINE ミニアプリ」の導入により新規会員数は前月比200%、また、LINE 公式アカウントの友だち数も導入1か月で10万人増加し、ブロック率も減少しました。

■Allbirds(店内入場の順番待ち)

 ※サービス提供:matoca(株式会社ブレイブテクノロジー)

 シューズブランドのAllbirds様では、店内入場の順番待ちに「LINE ミニアプリ」をご活用いただいており、順番待ちユーザーの80%超が「LINE ミニアプリ」を経由しております。店舗内混雑を効率的に緩和することで、コロナウイルスの感染防止にお役立ていただいております。

■おくすり PASS FAST(処方せん事前受付)

 アイセイ薬局様が提供する、スマートフォンで処方薬の予約ができる「おくすり PASS FAST」では、LINE ミニアプリでのサービス利用者が既存のネイティブアプリを既に上回り、会員登録者数は約3倍、リピート利用の増加数は約8倍となっています。さらに薬局内での待ち時間が短縮され、コロナウイルスの感染防止対策の一つとなりました。

 さらに上記以外にも、「スシロー受付/予約(大手回転すしチェーン「スシロー」の来店受付/予約)」「クラシル(レシピ動画の配信やレシピ検索)」「ジョルダン乗換案内(電車・バス等の経路検索)」等、複数企業がサービス提供を開始しています。

 提供中のLINE ミニアプリはこちら: https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/company/

 *以下は添付リリースを参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0537021_01.png

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0537021_02.pdf