国内電通グループ7社、「Dentsu Engagement 360(TM)」を発足

〜ワンストップでソーシャルメディアマーケティングサービスを提供開始〜

 

 *ロゴは添付の関連資料を参照

 株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:名和 亮一)、および株式会社電通をはじめとする国内電通グループ6社は、グループ横断プロジェクトチーム「Dentsu Engagement 360(TM)」を発足し、デュアルファネル(R)(※1)全体をカバーするソーシャルメディアマーケティングサービスの提供を開始しました。

 ソーシャルメディアやSNSの普及が進み、企業のマーケティングにとってソーシャルメディアの活用は不可欠なものになっています。一方、従来のソーシャルメディアマーケティングにおいては、バズ形成、SNSアカウントの運用、ファンやコミュニティの活用といった個別施策ごとの部分最適となっている取り組みも多く見受けられます。

 「Dentsu Engagement 360(TM)」では、国内電通グループ各社が有するソーシャルメディアマーケティングソリューションの情報とノウハウを一元化し、ソーシャルを軸として、ブランドの認知向上からファンづくり、買い続けてもらう仕組みづくりまでを一貫して行うサービスを提供いたします。これによりデュアルファネル(R)全体をカバーし、新規顧客の獲得から既存顧客の育成まで、分析、クリエイティブ開発、データ連携など、ソーシャルを軸としたワンストップでのマーケティング支援が可能となります。

■「Dentsu Engagement 360(TM)」が提供するデュアルファネル(R)・エンゲージメントソリューションの例

●Solution(1)ソーシャルメディアマーケティング領域のアナリティクス最適化

 ・Twitter全量データをはじめとしたソーシャルデータを活用したバズ分析や顧客分析

 ・ソーシャルメディアマーケティングのKPI設計

 ・ソーシャルリスニングツールのコンサルティング

●Solution(2)ソーシャルメディアマーケティング領域のアクティベーション&PDCA

 ・オンラインからオフラインへの情報拡散構造の設計

 ・ソーシャル起点でのクリエイティブアイデア開発

 ・認知〜利用意向〜ファン化、におけるソーシャルメディア戦略立案、実施、運用

●Solution(3)ソーシャルメディア領域のファンコミュニティ&CRM

 ・コミュニティを活用した、ブランドファン育成の戦略立案、実施、運用

 ・1stパーティデータや「People Driven DMP(R)(※2)」とのデータ連携を軸とした、セグメント単位での CRM、顧客体験の設計

 ・各プラットフォーマーとの連携強化によるサービス開発

 *以下は添付リリースを参照

 

 

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ロゴ

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添付リリース

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