5GとARスマートグラスを活用した遠隔作業支援ソリューション「AceReal for docomo」の提供を開始

-リモート型社会に適した遠隔からの業務支援やスキル伝達を実現-

 

 サン電子株式会社(以下、サン電子)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ARスマートグラスと5Gネットワークを用いて、リモート環境から現場に的確な指示を出せる遠隔作業支援ソリューション「AceReal(R) for docomo」を、2020年7月13日(月曜)から法人のお客さま向けに提供開始します。

 「AceReal for docomo」は、ARスマートグラス、業務支援アプリケーション、サポートサービス、「クラウドダイレクト(TM)(※1)」がセットとなり、遠隔からの現場作業を支援するソリューションです。現場作業者がARスマートグラスを装着し、現場の映像や音声を遠隔支援者にリアルタイムに伝送するだけでなく、ドコモのネットワーク内に設置したクラウド基盤「ドコモオープンイノベーションクラウド(R)(※2)」上にある業務支援アプリケーション「AceReal Apps」を活用することで、支援者は作業者が必要とするマニュアルや、作業指示を書いた現場画像等をARスマートグラス上に表示させることができます。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 利用シーンは、主に製造業における製品の保守メンテナンス業務や、電気・ガスなどインフラ業における設備点検業務、農業におけるベテラン農家から新人農家へのノウハウ伝達などを想定しています。

 このような業務では、これまでベテランの作業者がスキルを伝達する相手と現場に同行することが多かったと想定されますが、「AceReal for docomo」をご活用いただくことで、業務の効率化や出張コストの削減、また新型コロナウイルス感染症対策に有効であると考えております。

 さらに、「AceReal for docomo」は、「クラウドダイレクト」に対応した通信回線やARスマートグラスの初期設定、導入後のサポートなどもワンパッケージでご提供するため、お客さまはよりセキュアかつ低遅延(※3)に本サービスをご利用いただけるほか、安心してご導入いただくことができます。

 サン電子とドコモは今後も、両社のもつ製品・技術・サービスを通じて新しい価値の創出や社会課題の解決に貢献し、お客さまの生活がより便利で、豊かなものになるよう努めてまいります。

 詳細は別紙をご覧ください。

 ※1 「クラウドダイレクト」の詳細については以下をご確認ください。

  報道発表資料(お知らせ)ドコモオープンイノベーションクラウド「クラウドダイレクト」サービスを提供開始-国内初の5GによるMECへの閉域接続サービスで5Gソリューションを利用可能-<2020年6月30日>( https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/06/30_04.html )

 ※2 「ドコモオープンイノベーションクラウド」の詳細については以下をご確認ください。

  報道発表資料「ドコモオープンイノベーションクラウド」を商用提供開始<2020年3月18日>( https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/03/18_07.html )

 ※3 各種条件により遅延時間は変動するため、ネットワークの伝送遅延が必ず一定以下になるといった保証をするものではありません。

 *別紙は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0537569_01.png

別紙

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0537569_02.pdf