データ仮想化サービス「Denodo Platform」を「DNPマーケティングクラウド」に導入

 デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業の効率的なデータ活用を支援

 

 大日本印刷株式会社(DNP)は、必要に応じて仮想的なデータベースを構築できる「データ仮想化」のリーディングカンパニーである米国のDenodo(デノド) Technologies社と提携しました。この関係強化によって、7月16日(木)に、企業内のさまざまなデータを利用者自身が統合管理して活用できるDNPのプラットフォームサービス「DNPマーケティングクラウド(R)」に、同社のデータ仮想化サービス「Denodo Platform」を本格的に導入しました。

 企業内に散在するデータを物理的に複製することなく、必要に応じて必要な項目のみ参照できるようになるため、大量のデータを効率的に管理・活用することができます。

 またDNPは、「Denodo Platform」のセールスパートナーとして、当サービス単体での販売も開始します。

【データ仮想化サービス導入の背景と主な特長】

 企業が扱うデータ量が年々増加し、その管理と活用が求められるなか、データ損失のリスクに対して、物理的に容量を占めるバックアップコピーのデータの格納・管理等のコストの増加、大量のデータの中から必要な情報を迅速に抽出できないことによる事業機会の損失などが課題となっています。こうした課題に対し、必要に応じて仮想的なデータベースを構築できる「データ仮想化」が期待されており、その世界市場はライセンスやサービスを含めて2021年に約67億ドル規模になる見込みです。

 DNPはSaaS(Software as a Service)として提供する「DNPマーケティングクラウド」でデータを蓄積する「データレイク機能」に今回、データ仮想化サービス「Denodo Platform」を導入し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業のデータ活用を支援します。

 特にマーケティング分野では、オンライン(ネットサービス等)とオフライン(店頭等)の企業活動で得た各種データを即時に統合し、より複雑化している生活者の購買行動を可視化し、迅速に各種施策を実行していくことが求められています。Denodo Platformの導入によって、オンラインとオフラインのデータの統合と活用をよりスムーズに実行することが可能になりました。

 ※以下は添付リリースを参照

 

 

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添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0537816_01.pdf