問い合わせチャットボットサービスの運用開始

日本看護協会および日本介護支援専門員協会と連携

 

 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)は、介護保険サービス等に従事する看護職・介護職の皆様に向け、新型コロナウイルス感染症対策等の相談・質問に対応するチャットボットサービスの導入支援を実施しました。本サービスは公益社団法人日本看護協会および一般社団法人日本介護支援専門員協会が厚生労働省の補助金を受けて実施する「介護事業所の感染防止対策のための相談・支援事業」の一環で実施するもので、それぞれの協会公式ホームページ内にて、2020年9月23日(水)より試験的に提供を開始しました。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

【背景】

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、在宅や介護施設で高齢者の生活と療養を支える看護職・介護職や、サービスを調整する介護支援専門員の皆さんは、日々現場で様々な対応・対策に追われています。感染者を受け入れる医療機関だけでなく、訪問看護や訪問介護、デイサービス、介護施設等のすべての現場で職員の皆さんは「自施設でとっている感染予防策が正しいかどうか」、「感染対策をしながらサービスを継続するためにどうすればいいか」といった疑問や不安を抱えながら、ご利用者の健康と安全を守る取組みを続けています。こうした疑問・不安に対し、日本看護協会をはじめとする職能団体や関連学会ではメールや電話による相談対応を行ってきましたが、平日・日中限定であったり回答に時間を要したりするため、日々多忙な介護事業所の皆さんにはアクセスしづらい面もあり、現場で感じた疑問等を随時相談できる窓口の設置が課題となっていました。

 ※以下は添付リリースを参照

 

 

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参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0540709_01.jpg

添付リリース

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