府中市がユーザーローカルのAIチャットボットを導入

〜Webサイトやタッチディスプレイから手続きに関する質問に自動応答〜

 株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボット(写真1)を東京都府中市(以下:府中市)の市民サービス向上を目的として提供開始したことを発表します。

 ○ユーザーローカル サポートチャットボット

  URL: https://chatbot.userlocal.jp/

 ○府中市 サポートチャットボット設置ページ

  URL: https://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurashi/tetuduki/aichatbot.html

 府中市では、手続きに必要な情報を入手するための問合せ方法を拡充し、市民サービスを向上させることを目的として、各種手続きに必要な情報などを自動で回答することができる「サポートチャットボット」を導入しました。Webサイト(写真1)や、庁舎内に設置したタッチディスプレイ(写真2)でご利用いただけます。

 ユーザーはテキスト入力や音声で「転入時に必要な持ち物は?」「コンビニで取れる証明書はなんですか?」などと質問し、自動で回答を得ることができます。また24時間365日質問できるため、手軽に、効率的に知りたい情報を入手できるようになります。

 サポートチャットボットはユーザーからの質問に対して独自のAI技術を活用してスムーズに自動応答することが可能です。さらに利用者の質問データの蓄積によりチャットボットの回答範囲が拡大し、AIによる自動学習で回答の精度が向上していくにつれて答えられる質問が増えていきます。

 ユーザーローカルはサポートチャットボットを通じて今後も府中市を支援してまいります。

●写真1

 ※添付の関連資料を参照

●写真2

 ※添付の関連資料を参照

■サポートチャットボットについて

 60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用した、高品質な会話を実現するチャットボットサービスです。株式会社JTBや厚生労働省など数多くの企業や官公庁に導入されており、株式会社東急ハンズではユーザーからの問い合わせを50%以上削減することに成功しています。

■株式会社ユーザーローカルについて

 株式会社ユーザーローカルは2019年に東証一部に上場(証券コード:3984)した技術ベンチャー企業です。「ビックデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティングの支援を行っています。

 ・社名 株式会社ユーザーローカル

 ・所在地 東京都港区芝5-20-6

 ・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

写真1

https://release.nikkei.co.jp/attach/615476/01_202107291016.JPG

写真2

https://release.nikkei.co.jp/attach/615476/02_202107291016.JPG