凸版印刷、2021年度新入社員在宅オンライン研修の成果について

テクノロジーを駆使した独自のVRコンテンツや、オンライン上のコミュニケーション施策を導入

在宅オンライン研修を強化した定期大卒新入社員研修の実施結果

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、新型コロナウイルスによる社内外への感染拡大抑止と従業員の安全確保のため、昨年度に引き続き2021年度新入社員研修を完全オンライン形式で、2021年4月1日(木)〜4月23日(金)の期間に実施しました。

 今年度の新入社員研修は、昨年実施した在宅オンライン研修のプログラムや独自のコンディション教育に加え、VR映像による体感型研修や、オンライン上における新入社員同士のコミュニケーション施策を新たに導入。また、バーチャル空間上にトッパン小石川本社ビルを再現した「VRオンライン研修センター」をメイン会場とする、新たな学習環境を構築しました。

【2021年度新入社員研修における主な成果】

 ■「文化教養 VR研修」の導入および「VR オンライン研修センター」におけるオンラインアート展示会による作品鑑賞を通じて、「多様性」「独創性」に富む「豊かで美しい感性」を養う「Toppan Sense」の達成度が93%(昨年比+27%)と上昇。

 ■「考える・書く・伝える力の養成」プログラムにおけるeラーニングと生配信講義を組み合わせたブレンディング型プログラム、紙製ヘッドマウントディスプレイ「VRscope(R)」(※1)でVR映像を視聴する体感型研修プログラムの導入により、社員として身につけるべき技能を習得する「Toppan Skill」の達成度が96%(昨年比+21%)と上昇。

 ■新入社員 464人の一人ひとりの「30秒自己紹介動画」と、班を超えて「同じ趣味嗜好の同期が集う部屋」の導入により、オンライン上での「同期ネットワークの構築」の達成度は77%(昨年比+18%)と上昇。

 ■メイン会場として「VR オンライン研修センター」を導入することにより、デジタルオフィスへの出社の体感度 77%を達成。現地を見学予定だった「トッパンホール」や「印刷博物館」のバーチャル見学を実現。

 *以下は添付リリースを参照

 *別紙は添付の関連資料を参照

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添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach/615596/01_202107301042.pdf

別紙

https://release.nikkei.co.jp/attach/615596/02_202107301042.pdf