Yahoo!広告、LINE広告のLINE NEWS面への配信を開始

〜 月間約7,700万人を誇るLINE NEWSユーザーに

自社の製品やサービスが訴求可能に 〜

https://ads-promo.yahoo.co.jp/service/displayads/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)(以下、YDA(運用型))」は、LINE株式会社(以下、LINE)が提供する運用型広告プラットフォーム「LINE広告」の「LINE NEWS」面に配信する取り組みを開始しました。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 本取り組みにより「YDA(運用型)」をご利用の広告主は、「LINE広告」の「LINE NEWS」面にも配信可能となり、月間アクティブユーザー約7,700万人以上(※1)を誇る「LINE NEWS」のユーザーに対して製品やサービス、キャンペーンなどが訴求できます(※2)。

 Yahoo! JAPANの親会社であるZホールディングス株式会社は、2021年3月にLINEと経営統合を完了し、国内最大規模のインターネットサービス企業グループとなりました。本取り組みはディスプレイ広告事業において、Yahoo! JAPANとLINEとの初めての連携となります。

 今後、「LINE広告」もYahoo! JAPAN内の広告枠の一部へ配信を予定しています。

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、広告事業においても、ユーザーの安全安心および徹底したデータガバナンスを前提に、LINEなどグループ間での連携を強化し、広告主のマーケティング活動をサポートするサービスを展開してまいります。

 ※1:2021年8月時点「LINE」アプリ内のニュースページ(ニュースタブなど)および、「LINE NEWS」アプリ、「LINE NEWS」WEBページにおける月間ユニークブラウザー数の合計

 ※2:提供開始時点での配信量は限定的ですが、今後拡大していきます。

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach/619607/01_202110151017.PNG