『XMLive Japan 2022: 『顧客と従業員に「意味のある体験」を提供するには』

 近年の働き方の変化、商品やサービスに対する価値観の多様化に伴い、従業員や顧客が勤務先や購入元を変えることはかつてないほど簡単になっています。企業が従業員や顧客にとって魅力ある存在であり続けるためには、顧客や従業員に対して提供する体験 (エクスペリエンス) が有意義なものであるかどうかが、成功に大きく影響します。そして有意義なエクスペリエンスの提供のためには、顧客や従業員の声に耳を傾け、経営戦略に反映させる取り組みが欠かせません。

 従業員エクスペリエンス (EX)・カスタマー エクスペリエンス (CX) など、エクスペリエンス管理 (XM) というカテゴリーを創設したクアルトリクスがお届けする今回のウェビナーでは、『ビジネスの未来』『ニュータイプの時代』『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』等の数々のビジネス書の著者である山口周氏と、カルチャー変革のためにクアルトリクスCX・EX の両ソリューションを導入いただいたLIXILの常務役員・安井卓氏をお招きし、クアルトリクスからは 2018年 からXMを牽引してきたカントリー マネージャー熊代悟・EXソリューション ストラテジー ディレクターの市川幹人が、それぞれの立場から今日のエクスペリエンス管理についてセッションを展開します。また、エクスペリエンス管理に関する参加者の方からの質問をもとに、登壇者がディスカッションを行います。

本イベントはこんな方におすすめです
組織改革に取り組んでいる経営者・DXリーダーの方
従業員・顧客に愛される会社創りの方法を模索している方
離職率や顧客離れを何とかしたいと考えておられる部門リーダーの方
EX・CXプロジェクトの推進に現場で取り組んでいるプロジェクト責任者の方

開催概要

日時1月26日(水) 15:00 - 16:45
会場Zoom Webinar
主催クアルトリクス
協力日経クロステック Active
受講料無料
問い合わせクアルトリクス事務局 info-jp@qualtrics.com
備考定員になり次第締め切らせていただきます。
スケジュール・内容は予告なしに変更する場合がございますので、予めご了承ください。
フリーアドレス、競合の場合などお断りする場合がございます。ご了承ください。

プログラム


15:00 - 15:03

開会ご挨拶
XM Live Japan 2022 開催によせて

クアルトリクス
カントリーマネージャー
熊代 悟


15:04 - 15:19

新時代における顧客と従業員の声を繋ぐ方法

クアルトリクス
EX ソリューション ストラテジー ディレクター
市川 幹人


15:20 - 15:49

アフターコロナの時代に求められるニュータイプの働き方

ライプニッツ 代表
中川政七商店 社外取締役
モバイルファクトリー 社外取締役
山口 周 氏


15:50 - 16:19

Qualtrics XMを活用したLIXILのカルチャー変革

LIXIL
常務役員 Marketing部門 リーダー 兼 Digital部門 セールス&マーケティングデジタル推進部 リーダー
安井 卓 氏


16:20 - 16:45

パネルディスカッション

ライプニッツ 代表 山口 周 氏
LIXIL 常務役員 安井 卓 氏
クアルトリクス カントリーマネージャー 熊代 悟
ファシリテーター:クアルトリクス CX ソリューション ストラテジー ディレクター 久崎 智子


山口 周 氏
ライプニッツ 代表 中川政七商店 社外取締役 モバイルファクトリー 社外取締役
山口 周 氏 1970年東京都生まれ。独立研究者、著作家、パブリックスピーカー。電通、BCGなどで戦略策定、文化政策、組織開発等に従事。著書に『ビジネスの未来』『ニュータイプの時代』『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』『武器になる哲学』など。慶應義塾大学文学部哲学科、同大学院文学研究科修士課程修了。 株式会社中川政七商店社外取締役、株式会社モバイルファクトリー社外取締役。
安井 卓 氏
LIXIL 常務役員 Marketing部門 リーダー 兼 Digital部門 セールス&マーケティングデジタル推進部 リーダー
安井 卓 氏 ソフトウェアエンジニア。2001年よりVA Linux Systems Japan株式会社やOSDN株式会社にてSlashdot Japan(現スラド)SourceForge.JP(現OSDN)を立ち上げ、日本でのオープンソースの普及の一翼を担う。2010年に楽天株式会社に転職。検索プラットフォームの開発・運用を行う。2014年に株式会社MonotaROに転職し、IT担当執行役としてECサイトの開発運用、基幹システムを含むIT部門全体を統括。2017年より株式会社LIXILに転職。経営幹部として社内やサービスのデジタル変革や自社開発のためのプラットフォーム・組織構築に従事。 Debian Project Official Developer 21年目。 FCバルセロナソシオ16年目。
熊代 悟
クアルトリクス カントリーマネージャー
熊代 悟 2018年1月より日本におけるクアルトリクス事業の立ち上げで入社。 個人レベルでは世界最高のおもてなしができる日本の市場にてクアルトリクスのエクスペリエンスマネジメント(XM)を訴求し日々事業を拡大しています。 ウェスティンホテル東京の開業メンバーとして入社しビジネスのキャリアをスタート、実世界でのカスタマーエクスペリエンスを提供。 その後、金融機関向けIT人材サービスの米国・英国本社の日本支社立ち上げに携わる。米国ドキュメンタム(現オープンテキスト)、2005年に米インターウォーブンの日本法人に入社し、Webコンテンツ管理(CMS)でのカスタマーエクスペリエンスソリューションを日本市場に販売。2007年日本法人代表に就任。その後英オートノミー(2009年)、米HP(2012年)、加オープンテキスト(2016年)にインターウォーブン事業が買収されるも、移籍し継続してインターウォーブン事業を統括。日本市場のみならず、韓国、東アジアを統括し、2016年からはカスタマーエクスペリエンスマネージメント事業部のアジア・パシフィック&ジャパンを統括。一貫してカスタマーエクスペリエンス事業に取り組む。 米国ワシントン州立大学 ホスピタリティー経営学部卒業
市川 幹人
クアルトリクス EXソリューション ストラテジー ディレクター
市川 幹人 人事・組織コンサルティング会社の従業員意識調査部門のリーダーとして、様々な業界のリーディング企業に対し、従業員の声を収集、分析、アクションプランニングまでの組織改革活動のサポートに豊富な経験。クアルトリクスにおいては、長年のリサーチ、コンサルティングの実績をベースに、従業員エクスペリエンス(EX)分野の活動の支援、社外への情報発信などを担当。
久崎 智子
クアルトリクス CXソリューション ストラテジー ディレクター
久崎 智子 お客様の声を起点とした業務改善・プロセス改善・システム開発プロジェクトのリード及びコーチングを金融サービス・製造業・ヘルスケア・エネルギー事業等多岐に渡り提供、20年以上の経験を有す。クアルトリクスでは経営戦略にエクスペリエンスマネジメント(XM)を導入するアドバイザリー支援を担当。 Certified XM Professional