資料の紹介

 Good不動産は、福岡を中心に不動産、金融、相続などのサービスを展開している不動産の総合サービス企業だ。もともとITの活用に積極的だった同社は、不動産管理会社向けの募集支援・業務改善システム「GoWeb!」を開発した。

 「GoWeb!」は、不動産管理会社の非効率的な業務をなくすことを目的に開発された。たとえば、不動産会社の業務では、仲介会社からの空室有無の電話問い合わせ、入居申し込みのFaxなど、紙、Fax、電話を使った業務が数多くある。GoWeb!は、こうした業務をWebで自動化し、不動産賃貸契約の手前までの業務プロセスを圧倒的に効率化できる。

 ただし、GoWeb!だけではどうしても効率化できないことがあった。それが入居申し込みにおける署名だ。入居申し込みの際はお客様の個人情報を取得するが、そこで必ず署名が必要になる。さらに、保険会社に提出する書類にも署名が必要となる。そこで同社は、電子署名サービスとGoWeb!を連携させることで、この問題を解決した。紙によるアナログ処理を完全になくした不動産業界におけるペーパーレス化の最新事例として、ぜひ参考にしたい。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。