資料の紹介

 新卒採用は一括採用から通年採用へと着実にシフトしており、この流れは年を追うごとに加速している。背景には、人材獲得競争が激化し、インターンシップの陰に隠れた就職活動の早期化が進んだことがある。経営環境もめまぐるしく変化するなかで学生を惹きつけられるのは、自社の魅力を適切に届けられる企業だ。

 新卒採用が通年へとシフトしていくということは、学生とのコミュニケーションも通年になるということを意味する。すなわち、これからの通年採用時代では、学生と良い関係性を築くためのコミュニケーションをいかにして継続できるかが、良い人材を獲得するカギとなる。

 本資料では、学生にとって身近でもっともよく使われているコミュニケーションツールは何かを様々な調査結果から明らかにしたうえで、同ツールを使った採用支援ソリューションを紹介する。学生の連絡先を確保しやすいこと、プッシュ型の情報配信で学生のエンゲージメントを向上しやすいこと、さらに個別の連絡が不要なので人事担当の作業負担を軽減できることなどを利点として挙げている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。