資料の紹介

 従業員の技能やノウハウをいかにして継承するかは、企業にとって常に重要課題となっている。しかし、引き継ぎ資料やマニュアルを作ったものの、時間が経つとそれらは社内に散逸して検索してもなかなか見つからず、結局は知っている人に聞かないと分からない、といった場面は少なくない。

 高機能な文書管理システムを導入し、担当者が責任を持ってドキュメントを管理できれば理想的だ。しかし、システムの導入には相当の労力とコスト、時間がかかる。それなら小規模導入から始めて、実績やノウハウを重ねつつ全社に展開していく方が、ユーザーへの定着もスムーズだ。

 本資料では、スモールスタートで導入し、運用しながらドキュメントを整備していける高速文書検索システムを紹介する。今あるファイルサーバー環境に手を加えることなく、検索機能を大幅に拡充することで、ナレッジベースとして使えるようにする。ファイルを全文検索するだけでなく、チャットボットと組み合わせて検索ノウハウをシナリオ化する機能も備える。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。