資料の紹介

 自動車業界を取り巻く環境は急激に変化している。電気自動車や自動運転車の開発競争の激化はもちろん、ICTを活用して「移動」をサービスとして再定義する「MaaS(Mobility as a Service)」という新しい考え方も登場している。自動車部品メーカーは培ってきたハードウエア技術だけでなく、ソフトウエア開発力の強化が急務となっている。

 この重要課題に対してデンソーが取り組んでいるのが、従業員5万2000人のタレントマネジメントである。タレントマネジメントとは従業員のスキルや能力、経験を把握し、最適な配置や育成、採用などを実施する人材管理のこと。事業環境の変化に対応するには、素早く柔軟に組織を改編し、適切な人材をアサインし続けなければならない。

 本資料は、デンソーが取り組んでいるタレントマネジメントの最新リポートである。世界的な大企業がどのような考え方で、どのようなツールを使ってタレントマネジメントに取り組んでいるのかをうかがい知れる貴重な事例となっている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。