資料の紹介

 現在の企業では、顧客との良好な関係を長期間にわたって築くことがビジネスの成長にとって重要な戦略の一つになっている。モノを作り、売って終わるのではなく、顧客を支援して成功に導く考え方は「カスタマーサクセス」と呼ばれ、顧客のロイヤルティーを高め、リカーリングを生み出す源泉となる。

 そこで注目されているのが「ユーザーコミュニティー」だ。ユーザー同士で情報をやりとりし、時には企業が対応するよりも早く、ディープな悩みごとを解決できる。さらにユーザーと企業をつなぐ重要な場にもなる。ところが、せっかくユーザーコミュニティーを作っても、参加メンバーに活気がない、メンバーがなかなか定着しないなどうまく運営できないケースも多い。

 本資料では、悩めるユーザーコミュニティー運営者のために、活性化に役立つ7つのTED講演を紹介する。TEDは世界中からさまざまな分野の専門家が登壇し、自らの知見をプレゼンテーションするトークイベントだ。AIが人間を超える「シンギュラリティー」を唱えたレイ・カーツワイル博士をはじめとする7名の識者の叡知は、ユーザーコミュニティーの運営に関する多角的なヒントを与えてくれる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。