資料の紹介

 設計・製造工程へのデジタルトランスフォーメーション(DX)導入が進んでいる。その中で成功している企業には共通点がある。デジタルツインを活用し、製品のライフサイクルとサプライチェーン全体で、コスト削減と品質向上を実現している。

 デジタルツインを活用するには、ITに熟練した人材が必要となる。しかし、IT人材の不足は深刻化しており、従来のソフトウエア開発の方法には限界が訪れている。このような課題の解決策として期待されるのがローコードアプリケーション開発だ。コードを記述することなく、複雑なロジックを追加できる。

 本動画では、ローコードアプリケーション開発のプラットフォームについて解説する。GUIを使った操作により、コンポーネントをドラッグ・アンド・ドロップしてソリューションを開発することができるので、様々な経験レベルのユーザーが開発に参加可能となり、より少ない人的リソースでシステムの構築や拡張を実現できるようになる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。