資料の紹介

 新型コロナウイルスの感染拡大により、ビジネスパーソンの働き方は大きく変わった。アフターコロナを迎えても、おそらく元に戻ることはないだろう。いま多くの企業に求められているのは、IT部門を中心としたデジタル・トランスフォーメーション(DX)の推進である。

 しかし、他社のIT部門の取り組みを知ることは容易ではない。特に、グローバルに展開している著名企業のIT部門がどのように改革を実践しているのかが、表に出ることは少ない。例えば、人材教育はどうやっているのか、組織のサイロ化をどう防いでいるのか、“守る”だけでなく“攻める”組織をどうやって作っているのか……。

 本資料は、グローバルIT企業のCIO(最高情報責任者)が、自社IT部門の“舞台裏”を披露したレポートである。イノベーションを促進し、生産性を向上し、企業文化を改善するために実践する「10の変革ステップ」を紹介している。CIOは言う「すべてを一度に変革しようと考えるのではなく小規模な取り組みから始めよう」「小さな成功が大きな突破口になる」。CIOの数々の言葉は、改革を進める多くの企業の担当者を勇気づけることになるだろう。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。