資料の紹介

 AWS(アマゾンウェブサービス)やMicrosoft 365、Salesforceなど、企業がクラウドを利用することは当たり前になった。多くの企業はオンプレミスとクラウドを組み合わせ、中には、すべてクラウドでシステムを構築・運用している企業もある。そしてそれを原動力として、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しようとしている。

 しかしこの変化は、30年にわたって続いてきたネットワークとセキュリティの考え方を根本的に変える。従来、ユーザーは自社データセンターのサーバー上で動いているアプリケーションに、信頼されたネットワークを通じてアクセスしていた。しかし、この構図は過去のものとなりつつある。

 本資料は、クラウドセントリックへと移り変わる時代にDXを推進するために必要な3つの戦略を説く。1つ目がインターネットを新しいネットワークと捉え直すこと、2つ目がゼロトラストセキュリティ、そして3つ目があらゆる場所でビジネス可能にすることだ。具体的にはどういうことか。例えば、セキュリティ機能をクラウドに移行するのもその1つだ。3つの戦略を確認し、もはや後戻りできない大きな変化にキャッチアップする必要があるだろう。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。