資料の紹介

 世界の製造業の現場で進められているデジタルトランスフォーメーション(DX)。DXでは、デジタル技術を活用して、従来の業務プロセスを効率化する。同時に、データの活用によって課題を解決し、変革を進める。

 後者のデータ活用においては、膨大なデータを分析し、それに基づく判断や予測を行う。そのためには、これらの処理を得意とする人工知能(AI)の導入が効果的だ。では、各企業のAI導入は、どの程度進んでいるのだろうか。

 本資料では、製造業を中心としたAI導入に関する調査結果をまとめている。製造業の現場において、AI導入がどの程度進んでおり、どの部署でどのような効果を上げているのか。6項目に分けたベンチマーク結果を公開する。AI実装時に学んだ教訓など、これからAIを導入する企業に有用な情報も紹介している。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。