資料の紹介
新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、世界的なサプライチェーンの寸断をもたらし、私たちの生活や企業、特に製造業に甚大な影響を及ぼした。ロックダウンや人手不足などの影響で工場の操業が停滞したり、部品の供給に遅れが生じたりしたことは記憶に新しい。
その背景には、必要な情報が企業の枠を超えて行き渡らず、迅速な対応ができなかったことがある。これまでにも、サプライチェーン管理のデジタル化や全体最適化の必要性は指摘されてきたが、こうした不測の事態がいつまた起こるか分からない以上、最優先で取り組む必要がある。
本資料では、顧客やサプライヤーの情報を連携し、AIも活用して顧客接点から受発注、製造、物流まで自動化することで、不測の事態でも、企業や組織の壁を越えた迅速な対応を可能にするという「インテリジェント・サプライチェーン」の概要を説明する。部品メーカーや大手小売企業の取り組みと効果も紹介している。